ここから本文です

バイクの触媒についての質問です。サイレンサーに触媒がついたFI車に乗っているの...

アバター

ID非公開さん

2018/11/611:00:45

バイクの触媒についての質問です。サイレンサーに触媒がついたFI車に乗っているのですが、触媒なしのスリップオンマフラーに交換しようと考えています。車体へはどのような影響があるのでしょう

か。o2センサーの故障に繋がったりはしますか?

補足私が乗っているバイクにはexup機構が搭載されているのですがワイヤーを取り外すだけでexupサーボモーターはそのままでも問題ないのでしょうか。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2018/11/612:11:08

普通今時のアフターパーツならO2センサーを取り付けられるようになってるので特に問題ありませんよ。
R1の触媒取ってサイレンサー交換してますが、アフターファイヤーも起きません。

  • run********さん

    2018/11/615:57:04

    ワイヤーだけ外しています。エラーなどはでていません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/11/612:01:33

触媒なしにというか、排気系をいじると排圧その他が変わってくるので、燃調合わせなおしになります。それをやらないと、アクセルオフのたびにアフターファイヤー起こしたり、アクセルのオンオフにギクシャクしたり、非常に乗りにくくなります。
アフターファイヤーがそのほかの部分になにかダメージを及ぼす可能性もあります、燃調の調整にはサブコンやECUの書き換えが必要で、数万はかかります。

bik********さんの回答は調子を崩すという部分だけ正解、触媒は単なる浄化装置でセンサーはついてないので、情報は取ってません。
触媒センサーというパーツはありません。

bik********さん

2018/11/611:11:54

FI車はマフラーの温度、外気温等色々な情報をセンサーで検出してECUという頭脳に送って適切な混合気を作り出しています。
従って触媒センサーを抜けば「情報」が取れず最悪はE/Gがいつも不調になります。
対応品のマフラーの方がイイですよ。