ここから本文です

星景写真用のレンズについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/612:19:05

星景写真用のレンズについて質問です。

星系写真用のレンズとしては各カメラメーカー及びサードパーティのf2.8通しの広角ズームレンズや、f1.4やf1.8などの明るい広角単焦点レンズを使うと思われます。

そこで質問ですが、広角単焦点レンズを使う時はコマ収差が目立ち結局f2.8程度まで絞ることになると思います。そうなるとf2.8通しのズームレンズと変わらず、明るい広角単焦点レンズをメリットが損なわれると思いますが、明るい広角単焦点レンズを星景写真で使うときf2.8通し広角ズームレンズにくらべての、メリットとはなんでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs********さん

2018/11/612:42:51

簡単な事です.
スペックの下限・上限は安定した性能を引き出しにくいため、敢えて
使用しないという事なんです.

もちろんそういう運用をするには、使おうとするレンズの性能を引き
出せるだけの実力を運用者が持っている事が前提になります.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2018/11/612:49:58

F2.8通しのズームレンズにはコマ収差が無いんですね。素晴らしいですね。

まぁ、広角単焦点レンズでも、コマ収差が目立つ物と目立たない物があります。非点収差や球面収差もあって、開放近く無限遠で、周辺まで綺麗に結像するレンズが、星景撮影用に向いているとされていたと思います。

最近は、ソフトフィルターを使ってぼかしてしまうらしいですね。時代は変わったものだなぁと思います。