ここから本文です

宅建と比べても

アバター

ID非公開さん

2018/11/613:40:25

宅建と比べても

管理業務主任者の勉強、きつくないですか?

何かこの試験、宅建よりも簡単なように言われてるけど、宅建よりも難しいと思う
細かいというか、深いというか、そこまで必要なのかと思うくらいの正確さを求められてると思う

管理業務主任者の試験に合格した人を尊敬します(笑)

閲覧数:
1,177
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/11/620:38:06

宅建と管理業務主任者の両方に合格していますが、私も管理業務主任者の
ほうが、若干難しく感じました。

管理業務主任者のほうが簡単に感じる、という人もいますが、管理業務
主任者は、その仕事に就いている人でなければ分からないような専門的
な内容も多々あり、勉強していて、なかなか理解できなかった記憶があ
ります。
特に「設備構造」や「維持・保全」などは、マニアックな問題ばかりで、
理解するのに相当苦労しましたね。

また、管理業務主任者の試験は、宅建試験の合格者や受験経験者、また
マンション管理士との併願で受験する人が、結構な割合でいると言われ
これが管理業務主任者の受験者全体のレベルを押し上げています。
(宅建よりも合格率が高いのは、これも原因の一つです)
実際に私も、宅建試験を受験した10月直後の12月に、管理業務主任者
を受験し、宅建の知識(特に民法)が残っていたおかげで合格できました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(27,535件)

【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
ゼロから始める年齢不問の賃貸仲介店舗の事務員さん!宅建...
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
【野村不動産グループ】営業事務 未経験歓迎/残業ほぼ無...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収270万円〜350万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
doda
一般事務/30代~50代主婦(夫)が活躍中/週5日/10:00~18:00/...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 東京都足立区
しゅふJOB
【賃貸仲介営業】▽6年以上の実務経験者▽宅建手当5万円▽
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給30万円〜41万円
いえらぶキャリア
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション秦野店(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県秦野市今川町
ディースターNET
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
宅建事務STAFF 渋谷駅チカ 未経験OK 週3日~OK 交通費全額...
  • イーゲート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[派遣]企画営業、不動産・宅建、個人営業
  • 株式会社ワークプライズ(採用担当)
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,600円
  • 石川県金沢市・その他の勤務地(1)
バイトル

もっと見る >>

「宅建試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2018/11/910:26:49

管理業務主任者について少し調べてみました。
なんとなくの感覚で言うと、その資格単体では効力をそこまで発揮できず、宅建を持っていて、その業界にいる人が持つ事で効果が発揮できる資格かな?と判断しました。
一般的にも宅建は、業界と関係ないけど、そこそこの難易度のため力試しに受けてみようという人も多そうです。

単純な難易度で言うと業務管理主任者の方が上かもしれません。
ただ、宅建を受験する時は「無」の状態から一つ一つ宅建を勉強しますが、
管理業務主任者の場合は宅建をすでに勉強した人がスキルアップの為に取得する資格で、すでに宅建業のイロハを学習しています。

つまり、「宅建」と「管理業務主任者」では試験勉強に臨む時点での力量(基礎)がすでに違うので、管理業務主任者の方が難しくても、同等と語られるのだと感じました。

tuk********さん

2018/11/710:23:14

そう?
宅建にくらべて民法がとても簡単だから合格後の1か月ちょっとで問題なかったよ。

テキスト繰り返し眺めて過去問直近3年分やってまた本番までテキスト繰り返す。

結局1か月で8周したかな。

最初は1週間かかったけど、8周目はもう1日で読めたね。

それだけ繰り返し見れば自分の携帯番号みたいに頭に残って離れなくなるよ。

a46********さん

2018/11/622:11:16

管業はこれといって稼げる科目がないんですよ
民法が得意などとしても宅建士試験みたいに多く出ませんし
かなりおおざっぱにいうと
宅建士試験の免除科目の建物のような問題が
10~13問位出ます
建築設備系です
後、宅建士試験で法令上の制限が苦手だと
きついでしょう
そこに加えて簿記仕訳なんかも出るので
難しく感じる人のが多いでしょう