ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

あなたのよく聴くクラシック・レーベルは何ですか。色々ありますが、どこのが多い...

alw********さん

2018/11/614:35:01

あなたのよく聴くクラシック・レーベルは何ですか。色々ありますが、どこのが多いですか。また録音とか安心して聴けるとお考えの物は何ですか。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

le_********さん

2018/11/1200:45:42

最近はあまりCDを買っていませんが、すでに持っているもの中では(CBS)ソニーが最も多いように思います。これにはグレン・グールドの名盤や、ピエール・ブーレーズ指揮によるラヴェルやストラヴィンスキーの曲集などが含まれます。
その他としては、グラモフォン、デンオン、バッハの名盤を多数出しているアルヒーフ、高音質録音で有名なテラーク、輸入盤としてはスウェーデンのBISなどがあります。
録音の良し悪しに関しては、おおむね1980年代以降の録音であれば、どこのレーベルでも高音質と考えて差支えないと思います。一方、古い録音(1960年代以前)となると、グラモフォン、アルヒーフなどの有名レーベルでもそれなりの音質(モノラル録音もある)ですが、音楽鑑賞上不満の出るものではないでしょう。

最近はあまりCDを買っていませんが、すでに持っているもの中では(CBS)ソニーが最も多いように思います。これにはグ...

mar********さん

2018/11/1102:03:02

今はもうどこがどこだかよく分からないが、昔は真っ赤っか。
石丸やら友人の家に行くと真っ黄っき。
アナログの頃は仏パテ、DF、ヴァロワ、トリアノン、シャルラン、エラートなどなど。
あ、コロンビア、オデオンも。
ロシアンならメロディア。
盤ヤバっ、ジャケ臭っ!笑
ヤバイ系?は伊チェトラ、メロドラム、加ロココ。
大抵、海賊は当時イタリア、カナダ系(笑)。
米Nonesuchは懐かしいですね。
シュアーのカートリッジみたいにドンシャリで深みはないが、復刻は仏ムジディスクより良かったりしました。

録音はEMI系の響きが音楽的。
あとシャルラン、セオン。
その2つなんか曲は詰まらないのに録音の為に聴いてたり、そのくらい美しい。
Deccaはギラギラ安っぽい。
化学調味料やインスタントと同じで初心でも分かりやすいが、その内ヒリヒリ痛くなります。
オーディオシステムのレベルが上がるほど、そう。

tak********さん

2018/11/708:33:28

The・Opera・Campanyこと、イギリスDeccaでしょうか。イタリア、ドイツのスタンダード・レパートリーは無論の事、落ち穂拾い的な、マスネの『ラオールの王』、トマの『アムレ』、レオーニの『預言者』、これ等のレパートリーまで、全曲盤を作って下さっておられたのですから、オペラ好きには堪りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abe********さん

2018/11/616:14:13

ドイツ・グラモフォンが圧倒的に多いですね。レーベルの中では一番安定してると思います。

• 質問者

2018/11/716:39:58

ご回答ありがとうございます。グラモフォンは私も多いです。あとEMI と言うかワーナークラシックスも多いです。とにかくありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/11/615:22:25

テキトーですね、そう言われれば(笑)。

なにしろ、個人的に「personnel」のほうが気になるので。

• 質問者

2018/11/716:40:35

そうですか。とにかくありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる