ここから本文です

炙りの極意 市販の寿司をトーチバーナーで炙り寿司にします。 ところが、自分...

pop********さん

2018/11/1319:00:03

炙りの極意

市販の寿司をトーチバーナーで炙り寿司にします。
ところが、自分で炙るとうまくいきません。

焦げ目をつけると、ネタが白くなって火が通り過ぎてしまいます。

ネタの表面だけ焦げができて、レア状態にしたいのですが、軽く炙ると表面が白くなるだけで焦げ目がつきません。

バーナーの火加減はどうすれば良いのでしょうか?
今手元にあるトーチバーナーは、普通のカセットボンベが使える1300℃の強力集中炎のタイプです。
火加減は最大強火でしたほうが良いのでしょうか?中火ぐらい?
いろいろやってみてますが、うまくいきません。

私がときどき行くお寿司屋さんの炙りは、ネタ表面にお焦げがついているのに、中身は半ナマで柔らかいです。
どうすれば、焦げ目をつけつつ、レアに仕上げることができるんでしょうか・・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2018/11/2001:52:48

やってみたことがあるのですが、なかなかうまくいきませんね。白くなってしまいます。
何とか、形になった時のことを考えると、二つのポイントがあるようです。
・炎をあてる角度。… 斜めから角を狙う。
・あてる炎の位置。 …強火は当然ですが、炎の位置によって温度が違います。炎の先端が焦げやすいようです。トーチバーナーによるのかも知れません。

シャリに乗せる前なら、短冊の状態で半凍結した状態で炙ると良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/11/20 18:14:43

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる