ここから本文です

イチヂクの甘露煮について 先日始めてイチヂクの甘露煮を作ったのですが、未熟...

zo0********さん

2018/11/622:01:27

イチヂクの甘露煮について

先日始めてイチヂクの甘露煮を作ったのですが、未熟すぎたためなのか、数時間煮てみたのですが、外はカチカチ、中は真っ白なパサパサで味も何も染み込んでいません

でした。

使ったイチヂクは真っ青で、実も固く、中も真っ白でした。しかし甘露煮用と書いてあったので、レシピ通り作ってみましたが、上記のようになってしまいました。

作り方はらヘタを取って皮のまま数分茹でこぼし、その後ザラメに醤油と酢を少々入れ、煮詰めたものです。

真っ青のカチカチのイチヂクでは作れないのでしょうか?また、もし作れるとすればレシピを教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2018/11/701:54:03

ブスブスと竹串などで穴をあけて、砂糖をかけて水分が出るまで放置、半日くらいしてから煮ました。熟しているものは直ぐに水分が出ます。

ジューシーさが、足りないようなら少し水を入れて呼び水にしたらよかったのかも。

そして、弱火でコトコト。翌日も煮返します、私は。

今期、初めて酢を入れてみました。三回作りました。
最後に醤油で香り付けしました。

茹でこぼしはしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる