ここから本文です

単純な質問なのですが、ジーンズやデニムはなぜ?すぐに色落ちするように できて...

bon********さん

2018/11/622:03:43

単純な質問なのですが、ジーンズやデニムはなぜ?すぐに色落ちするように
できているのですか?

わたしは、ネイビーとかブラックのスキニーデニムが好きなので
色落ちするので、困っています。

また、ジーンズを洗わない人がいるみたいですが、食事の際に、
食べ物で汚しても平気なのですか?

色合いと色落ちをコントロールしてもらわないと、困ります。

明るいブルーが好きな人はいいのでしょうけれど。

それと、ブランドというか、安いジーンズは色落ちが早い気がしますが

わたしの錯覚でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2018/11/1000:02:24

ジーンズが好きで、桃太郎ジーンズやデンハム、フラットヘッド等を好んでいます。
大体3万円前後です。

☆何故すぐに色落ちするのか?
これは、デニムを染めているインディゴが水に溶けやすいからです。

☆汚れても平気なのか?
上記のブランドのジーンズを直営店で買うと「ファーストウォッシュは半年後でお願いします」など、店員さんに普通に言われますよ。
ファーストウォッシュ後は月に1回程度は洗う人が多いです。

☆安いジーンズは色落ちが早い
これはどうでしょう。
洗い方ではないでしょうか?
ただ、例えば桃太郎ジーンズは世界最特濃とも呼ばれており、とても濃いです。
色落ちもゆっくりですね。

ジーンズが好きな人はリジッドから育てます。生デニムとも言います。
これは何の加工もされていない、それこそ糊が付いたままのジーンズです。
これを、じっくり履いて自分だけのシワ、自分だけの色落ちを作っていく訳です。

例えば、履いたら毎回洗濯機で普通に洗う感じだと、全体的に色が落ちていくだけですね。
これを避けるために、我々はデニム専用の洗剤で洗ったり、裏返して洗ったり、そもそもあまり洗わなかったりする訳です。

デンハムにはフォーエバーブラックという、色落ちしないブラックジーンズもありますよ。
良ければお試し下さい。

• 質問者

bon********さん

2018/11/1012:29:36

回答ありがとうございます!
    ご丁寧にありがとうございます。
    わたしは、毎週、洗濯をしています。
    色落ちをした部分が白くなり、恥ずかしいような気分に
    なりました。
    デニム専用の洗剤があるのですね。
    ためしてみます。
    それとネイビーが多いのですが、明るいブルーにも
    挑戦してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/11 11:33:49

回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cas********さん

2018/11/713:50:28

色落ちについて、独り言みたいなものです。

カラージーンズほど色落ちするものがありません。
また価格の高い安いも関係ないようです。

ジーンズは裏返した上でバスタオルで包んで、ネットに入れて洗って(洗濯機に入れて)います。先日、買って最初の洗濯をDSQUARED2のオレンジカラーのジーンズでしたのですが、バスタオルが見事に染まりました。一応DSQUARED2です、安くないものです。(DSQUARED2で過去このような記憶はありません。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2018/11/700:09:43

一般的に『ジーンズ』と呼ばれる衣料品にはデニムという生地が使用されています。

デニムとは綿やレーヨンなどの糸を、インディゴ染料というジーンズ独特の染料を用いて、色止め処理を施さないロープ染色という特殊な方法で染色し、織り上げた生地の総称です。

ワンウォッシュジーンズなど濃色の場合、色止め処理が施されていない染色方法の特性から、穿き込むほどに、また洗濯を繰り返すほどに生地の表面が摩擦され、独特の魅力を持つ色落ちが発生します。これがジーンズの最大の魅力と言われる独特の色落ちを生む理由です。

https://lee-japan.jp/shop/pages/Faq_Care_01.aspx
Lee 公式より

色落ちについては色落ちの質は、デニムの生地の「良し悪し」が大きく影響するということです。

洗剤は漂白剤、蛍光剤の入った物は避けて中性洗剤がベストだそうですよ。

洗濯せずに履き続けるて汚れが付着したままだと細菌が繁殖して、生地を蝕み、強度がもろくなります。
また汗自体もそのままにしておくと酸化作用で生地がもろくなるので、洗濯による色落ちは防げても、ジーンズ自体の強度、寿命が短くなってしまうそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

new********さん

2018/11/623:41:47

ユニクロやグローバルワークの3000円くらいのは色が抜けますね…色褪せとうより局地的に白くなる。
5月頭にLevi'sのネイビーのジーンズ(日本円で約7000円)を購入して、結構洗濯してますが全くと言って良いほど色は変わってないです。
去年辺りに購入した某セレクトショップの姉妹ブランドの1万円くらいの濃いめのブルージーンズも全体的に色が落ちたというよりも馴染んできた雰囲気に近く、色褪せや色が抜ける感じは全くありません。
そこそこ値段のする物と安物では履き心地はもちろん、染めかたも違うのかもしれないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる