ここから本文です

プロ野球について WBCのような国別対抗より 欧州サッカーのCLのように 各国リー...

haj********さん

2018/11/623:19:05

プロ野球について
WBCのような国別対抗より
欧州サッカーのCLのように
各国リーグの優勝チームが参加するトーナメントを開催したらどうでしょうか?

米国は各リーグ優勝の2チーム
他は優勝チームの1チーム

米国、日本、韓国、台湾、オーストラリアのような
強豪国のチームはシードとして扱い、
その他の国のチームは予備予選を行い、
そこから一発勝負のトーナメントを行う。

日本のプロ野球の日程からして厳しいでしょうが・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/11/706:41:48

アジアシリーズが資金難で廃止になるくらいだから無理でしょう。MLBもチーム派遣しません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aon********さん

2018/11/1211:58:45

野球が広く普及しているのはアメリカ.東アジア.オセアニアの一部くらいです。その中でアメリカ(MLB)が市場をほぼ占めている状態で、その発言力は強大です。自分のリーグの優勝決定戦を『ワールドシリーズ=世界一決定戦』と言っているぐらいですから。IBAFと言う野球の世界的な組織は有りますが、やはりMLBの方が発言力は上です。MLBの言い分としては『自分の所でしっかり儲かってるのに、何かメリット有るの?』って感じですね。

サッカーはFIFAを中心とした組織と運営がしっかりしており、UEFAのCLもその枠組みの中で行われています。国際試合を行う日程、選手の召集のルール、怪我の保険等…『世界へのサッカーの普及』という目的がしっかりしているからこその体制です。

野球の場合は世界的な組織が一枚岩ではないので、その辺りの統一ルール作りは難しい=実現の可能性は低いと言わざるをえないですね。

ただ、ソフトバンクの孫正義さんが常々『野球版クラブW杯の実現』の夢を仰っています。それには私も賛成で、アメリカの顔色を伺うのではなく日本主導で行う事が出きないかと思っています。日本主導で世界的に野球を盛り上げて、MLBが来ざるを得ない状態を作る。ボールの基準も日本の基準が世界の基準に…。何年かかるか分かりませんが、夢がありますね。

ich********さん

2018/11/1006:37:23

まず100%開催しないでしょう。開催しても結局価値を見出せないまま終わるでしょう。

rtj********さん

2018/11/711:29:12

MLBはメリットがないのに
けが人を出すかもしれないようなことをしませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる