ここから本文です

バドミントンについて質問です。 クラブに入り、始めて週2回のペースで1ヶ月経た...

uni********さん

2018/11/623:32:13

バドミントンについて質問です。
クラブに入り、始めて週2回のペースで1ヶ月経たないくらいになりました。

初心者で問題点が浮き彫りになり、なかなか意識してるつもりで改善できておらず

皆さんに聞きたく質問しました。
1つ目にラケットを振ったとき、自分で回内運動を行っているつもりが面が切れていると言われます。そのためハイクリアが安定せず飛距離や方向にばらつきが出てしまいます…。自分から見て左に行くことがしばしばです、又ドリブンクリアのように高さが足りなかったり、高さが出ても距離が伸びなかったりです。これを矯正するにはどうすればいいでしょうか…。
2つ目はゲーム中、上下左右に振られ特にヘアピン、ドロップ後の奥にロブや低いクリアを打たれると下がるのが間に合わなかったり、低いクリアを無理やり打つので甘い返球になってしまいます…。どういう対処法があるのでしょうか。

またよろしければ、初心者が上達するにあたってのポイントや、行ってきた自宅での自主練習などを個人的に聞きたいです!ちなみに自分はランニングや素振り、前後左右にシャトルを置いてフットワーク練習を勝手に行っています…笑
ここまで長文駄文申し訳ありません、至らない点が多くあると思いますが、バドミントンが楽しくて好きなので改善して強くなりたいです!!
よろしくお願いします!!

補足現在21歳で始めたので、中学や高校から始めた人とは別次元です…中学や高校から始めた人はどんな練習過程を経たのでしょうか…もし知っていれば、これも教えて欲しいです、お願いします…!(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2018/11/721:49:09

質問1について
>回内運動を行っているつもりが面が切れている

イースタングリップで回内を使って打つ方法は、もともと面が切れやすい性質があります。
添付図はテニスのサーブですが、概念としてはバドミントンのスマッシュと同等です。左右の絵のラケットの向きを見てみましょう。正解の右の絵は、打点を境に面が表裏入れ替わっていることがわかりますか?そして、打点の後は右を向いています。

>自分から見て左に行くことがしばしばです

あなたは右利きでしょうか。
正解に近いと仮定すると、回内はじまり面が正面を向く前に当たれば左にそれます。
不正解に近いとすると、打点前後から面は正面を向きますが、下半身から腰の回転が加わることで左にそれやすくなります。

他の方とのやり取りを読ませてもらいましたが、ハエ叩き打ちになるということは不正解側のフォームになっている可能性が高いと思われます。
この絵では肘がかなり伸びていますが、伸ばしきってはいけません。側面から見た場合は、打球方向に合わせ真っすぐになっているのが効率的です。

矯正するには、スマッシュ投げノックがいいでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=Ey2EVuobuSM&index=6&list=UUdO0UTd1D...
(できていない子のまねはしないように)

質問2について

始めて1か月やそこらで対処できないのは普通です。訓練していても対処が難しいことなので、止まって打つ、ゆっくり飛んでくる球を基本フットワークで移動して確実に打つということをじっくり訓練してください。
周りがそれに付き合ってくれないなら、あなたを育てる気がないということです。

補足について
2年から2年半のことをここで書くのは無理です。
地獄のような練習だったとだけにしておきます。

質問1について
>回内運動を行っているつもりが面が切れている...

• 質問者

uni********さん

2018/11/917:53:42

回答ありがとうございます!

昨日丁度練習があり、グリップの握りやフォームの矯正でなんとかラケットの面は返せるようになりました!が面が正面を向くタイミングがシャトルが当たるタイミングと合ってないことが判明しました!!

いまはやはり下半身のフットワークという土台ができていないため基礎打ちで意識して練習しようと思っています!
    またゲームに参加させてもらうとシャトルをしっかり見ていないのか、自分にシャトルが到達する前にラケットを振ってしまい空振りやフレームに当たる事もよくあります…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xtb********さん

2018/11/715:08:17

あまり参考になるかどうか分かりませんが。
一つ目の面が切れるということですが、実際に見ていないので分かりませんが、考えられる原因としては腕の振り方に問題があるように思います。素振りと同じように腕は振れていますか?飛んできた羽根に合わせにいってひじから先に腕が出るいわゆる手打ちになっていませんか?手打ちになると打つ際に面が打球方向に立って切れやすくなります。
二つ目はポジション取りとフットワークの問題です。ネット前に詰める時、体がサービスラインを超えてネットに絡まりそうになるくらい入っていませんか?ネット前は腕を伸ばして白帯に届くくらいの位置が理想です。また、ネット前で打った後すぐ踏み出した足を蹴って素早く下がるのも大事です。おまけですが、ネット前はラケットは出来るだけ立てた状態で上から入るのがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる