ここから本文です

楽天カードの利用限度額について この度海外旅行のために、初めてクレジットカ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/700:50:55

楽天カードの利用限度額について

この度海外旅行のために、初めてクレジットカードを申し込みました。

私はアルバイトで年収100万円以下ですので難しいかとは思いながらも、
とりあえずよく聞く三井住友クラシックカードに申し込み、幸い審査に通ったようです。
しかし、上記の年収ですので額は期待できないだろうと楽天カードにも申し込みました。
(一緒に旅行に行く母もパート勤務で、しかも借り入れがある為、私の方が可能性があるかと思い日をあけずに楽天にも申し込んでしまいました)

結果的には、私は両方、母も楽天カードを無事持てるようです。
しかし楽天カードの契約内容を確認すると2人とも利用上限が100万円とありました。
初期限度額としては高額なようで困惑しています。

そう思うと、私の条件で三井住友に通った事も不思議に思い色々と考えてみました。
(三井住友クラシックカードの限度額は未確認)
思い当たることは、住宅ローンなし・持家(本人以外)・居住年数一年未満
という部分でしょうか?
住宅代金をローンを組まずに支払った家族がいる…と。

審査内容は非公開とのことですが、
客観的に見てこの部分は信用度に影響があったと思いますか?

もちろん理由がどうであれ、せっかく持てるクレジットカードですから、
きちんと使って行きたいと思っています。

分かりにくい文章を長々とすみません。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/11/704:55:58

なぜこんなに? なんて思っても仕方ないですよ。

私も、無職・無収入の時に楽天カードを申し込んだら、利用枠100万円で発行されましたよ。
キャッシング枠希望は0円と書いたのに、30万円付いていました。
amazonクラシックカードなんて、1年前には断られたのに、再度申し込んだらこのカードでは最大枠の80万円の枠で発行されました。
どういう審査してるのかよくわからん。

カード会社に聞いても教えないし、その理由を予想しても意味無し。

枠が多くても、自分が支払える額で堅実に使っていけば問題なしです。
枠が有るからとリボで使って、借金膨らます馬鹿も居ますけど、こんな仲間にならなければいいだけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g64********さん

2018/11/1314:41:42

珍しい例だと思います。
よかったね、旅行楽しんで来てください。
残高不足など起こさない様ご注意を、

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51********さん

リクエストマッチ

2018/11/708:10:01

あなたの年収では、ショッピング1回払いの枠が100万円あっても、それ以外の、2回払い、分割払い、リボ払い、ボーナス払いなどの割賦枠は30万円以下に制限されていると思います。

年収が200万円以上あればショッピング1回払い枠と割賦枠が同じで発行されることがあります。

割賦枠を超えた買物は、翌月1回払いのみになります。カード枠が多くあるからたくさん使えるのではなく、返済出来る範囲で利用するように、考えながら買物をしてください。

cze********さん

2018/11/707:51:08

その金額だと上客だと判断したと思うよ。持ちたくても持てない人が多い中で、折角手にしたカードは大事に使うのが賢明・・・・

ccc********さん

編集あり2018/11/705:37:46

大事に使って、信用を落とす事なく利用していく事ですね。
利用限度額が100万でもリボやら分割など していたら、あっという間に天井になります。
カード会社によっては海外で ちょっと高い物を購入しようとしてロックがかかるとの事らしいので その辺り、カード会社に あらかじめ、伝えておくと現地でロックされないと思います。

私は、これまで海外でロックされた事は無いですが いざ、現地でロックされると困りますね(^^;;

koc********さん

2018/11/701:20:48

クレジットカードなんて「水道の蛇口」と一緒で、そこにあれば使ってしまうバラマキをしていると思います。

クレジット=信用 ですから、あなたが支払いが滞れば、社会的信用を失うだけで、クレジット会社にとっては痛くもかゆくもないんだと思います。

クレジットカードを持ったのなら、社会的に支払い信用がある人という意味を持ちますので、逆に言えば、支払い事故を起こせば、支払い信用がない人と記録されてしまいます。なので、クレジットカードは大事に使い、自分の信用を高めるようにすれば、向こうからゴールドカードやプラチナカードの勧誘をされるようになります。

カードの使用履歴と支払履歴は、あなたの社会的価値を認める大事なものと考えていいと思います。

まわりにもクレジット事故を起こし、カードを使えない人がいると思います。ローンキャッシングとは違いうクレジットカードで社会的地位をコツコツ積み上げてはどうかと思います。

ちなみに、家族にローン抱えているものがいるとか、焦げ付いた人がいるとかは、あまり関係ないように思えます。

あなたが信用あれば、大丈夫なはずです。

ご利用は計画的に。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる