ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

【架空請求】

アバター

ID非公開さん

2018/11/701:22:10

【架空請求】

先日、三菱UFJ銀行よりVISAクレジットカードの明細が10月24日作成11月12日支払いで自宅に届きました。

私自身、普段ほぼ使わない通帳で引き落としもYahooプレミアム会員の400 円位で通帳記入も数ヶ月に一回、利用明細もほぼチェックする事もありませんでした。

明細を見ていなかったのは、私の落ち度ですが、理由はクレジットカードはハサミで切って存在してないので、自身で使う事がないからです。

しかし、明細を見ると30年6月30日に223.171円 30 年7月31日に211.850円も使用している事になっておりました。

そしてこのカードは若い頃に作ったと思うのですが、リボ払いで登録してあり、既に4回、1万数百円を支払ってありました。
今は通帳残高は怖いので0円にしてあります。

VISAデスクに問い合わせた所、Yahoo!ウォレットでの使用との事だったのでYahooに問い合わせましたが、もちろんYahooに電話窓口等存在しなく、メールにて質問しました。

Yahooからの回答は私の利用では無いと返信がありました。

しかしUFJのモニタリング部門?が調査に入って、結果7月31日のお金は書類にて無効に出来るとの事でしたが、6月の分は時効?的な事を言われ、弊社では無効に出来ないから支払って頂くしかないと言われました。

何もかも信用出来なくなり、電話は夕方過ぎで消費者センターも終わっていたため警察に行き事実を伝えましたが、被害届を出せる訳でもなく、法テラス、弁護士への相談を勧められました。

しかし、こんな事で悩む時間もバカバカしいのに弁護士雇ってまでしないと解決出来ないことなのでしょうか?

もちろんこのまま請求を無視しても、天下のYahoo、VISA、UFJに民事で勝てるわけ無いのも承知です。

取り敢えずは、カードを契約したUFJの窓口に明日行くつもりです。

1. 6月30日の223.171円は支払いの義務はあるのでしょうか?

2. 既に引き落とされた4万数千円はどうしたら返金してもらえるのでしょうか?

3. 徹底的に無視するのか?弁護士等経費を使ってでもリスクを抑える方が得策なのか?

4. 何でも良いので、知識、ご経験のある方アドバイス頂きたい所存です。

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rap********さん

2018/11/1319:51:07

まずは、役所へ相談からが良いかもしれません。※m(__)m※。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる