ここから本文です

農家さんにお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2018/11/702:19:53

農家さんにお聞きします。

マルチを大量に張るときトラクターで簡単に張る装置がありますが、今度穴だらけのマルチを回収するときはどのように行うのでしょうか?
今は手作業でマルチ張りをしていますが、特にちぎれやすいマルチは両サイドを押さえている土が粘土でガチガチになった場合、掘りながら回収するのが大変でして、何かいい方法がないか悩んでいます。

閲覧数:
149
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak1********さん

2018/11/714:01:35

耕運機にマルチャーを取り付けてマルチ掛けします。
このマルチャーは、土で押さえる部分が2つ折りになるので、
剥がすときは内側のマルチがスライドして隙間ができて、
簡単に剥がせますよ。
作業効率は、(計ったことが無いですが)
8時間で1000メートル(黒マルチ5本)程度です。

時短するには、前日に機械器具と材料を搬入しておく、
黒マルチの紙ラッピングは、外側の紙1枚を細いハサミで切る。

耕運機用アタッチメントでも、25万円と、
たいへん高額なので、普段はマルチャーを外して、
耕運機は芋掘り機(15万円)になっています。
ちなみに、耕運機は25万円。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2018/11/920:51:44

厚いマルチを使うと(多少高いけど)引っ張ってもちぎれにくいです。

qac********さん

2018/11/818:54:02

マルチを回収する機械もあるんですが、粘土質の畑だとどうやっても縁が裂けて残りますね。

ウチでは「平高うね」用のマルチャーに、やや狭い「平うね」用のマルチを使います。
そうするとマルチをの縁に乗る土が少ないので、いくらかマシになります。
ただ設定がシビアで、ちょっとずれるとせっかく張ったマルチがめくれてしまいます。
結果、張る時に気を使うか剥がす時に苦労するかで、楽にはなってないですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/11/717:33:46

私はトラクター用のマルチャーを使います。
回収は畦間サブソイラーに小さな羽を付けてマルチの端の土を柔らかくすると同時に土を外側に除け、マルチ剥ぎ機で回収しています。
マルチャー作業は2,000m/h 畦間サブソイラーは4,000m/h マルチ剥ぎ機も4,000m/h

neb********さん

2018/11/711:02:25

私も粘土質でガチガチになる土地です。

マルチ押さえも、乾燥時に取ると割れたりする。というか、手で抜けない場合も多々ある。長雨の後なら、比較的楽に抜けるけど。

マルチ押さえのように一部だけに土を被せるのがいい。両サイド全てにすると、剥がすのが厳しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rag********さん

2018/11/710:25:51

うちは砂地なんで手で簡単に剥げますし、ただの黒マルチや穴空き黒マルチは使い捨てですけど、ご参考程度に。自作と思われます。
https://youtu.be/f4v3AAENAPM

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる