ID非公開

2018/11/7 8:17

22回答

よく母が食べきれなかったご飯に対して

よく母が食べきれなかったご飯に対して 「ご飯あけといて」 と言います。 ご飯を捨てておいてという意味は分かりますが、これは方言ですか?それとも標準語としてあるのでしょうか? 母は中部地方出身なのですが、現在住んでいるのは山口県です。

日本語45閲覧

ベストアンサー

0

>ご飯を捨てておいてという意味は分かりますが、これは方言ですか?それとも標準語としてあるのでしょうか? 「あける(明ける・空ける・開ける)」という動詞には「捨てる」という意味はありませんから、これは標準語ではありません。(私は、仕事柄、国内の色々な所を回りましたが、「ご飯をあける=ご飯を捨てる」という言い回しは初めて聞きました) 「あける(明ける・空ける・開ける)」 https://kotobank.jp/word/%E6%98%8E%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%BB%E7%A9%BA%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%BB%E9%96%8B%E3%81%91%E3%82%8B-195514#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88 多分ですが、「中の物を空にする」という意味の「(茶碗を)空ける」がその地域で独自に拡張し、「(ご飯を)捨てる」という意味を持つようになったのでしょう。(場合によっては方言ではなく、お母様やお母様の家族独自の言葉の可能性もありますが...) ちなみに、東北弁の「投げる(捨てるの意)」も語形は標準語の語形ですが、標準語には「投げる=捨てる」という意味はありませんので、方言です。 「捨てる」の方言 https://blog.goo.ne.jp/jizokukanou/e/8768283d46621d96c65dee725dd9a9b2 なお、このように語形が標準語なのに、意味が標準語と異なる方言は「気づかない方言」の一つになっています。

その他の回答(1件)

0

他の県で使うかは分かりませんが、静岡出身の静岡弁を使う者です。ご飯あけといて!って言います。他の県だとご飯ほっといて、ご飯なげといて。など言うようです。ですが大体の人はわかると思うので標準語なのではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2018/11/11 12:08

静岡にも親戚がいるのでその影響かも知れませんね。ありがとうございます。