ここから本文です

5年生の算数の問題を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/11/708:34:22

5年生の算数の問題を教えて下さい。

恥ずかしながら子供に聞かれても分かりませんでした。
よろしくお願いします。

算数,食塩,67.8 g,こたえ,子供,リットル,塩

閲覧数:
67
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss2********さん

2018/11/710:09:20

食塩水問題は普通、グラムで出題されます。リットルということですが単純計算させていただきます。単位に関係なく、
3.4:45.2=5.1:□、で大丈夫。
□=45.2×5.1/3.4=67.8g、になります。

5年生ならまだ比は習っていないかもしれないので説明します。
3.4:45.2=5.1:□
この比例式において、
外側同士を掛けたものと、内側同士を掛けたものが等しくなります。それが上の式です。
3.4×□=45.2×5.1
□=45.2×5.1/3.4

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/7 10:46:48

皆さんありがとうございました!
中でも1番、子供でも理解出来そうだなと思う回答の方を選ばせて頂きました!
ちょうど今、学校では割合の勉強をしてるので、割合を使うのかな…と私も混乱しましたが、そうですよね、比の問題だったんですね〜(^^;
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc6********さん

2018/11/710:33:06

パスタの茹で汁と同じです。
「パスタの茹で汁は水1リットルに対し、塩10g入れてください。」とレシピにあったとき、ちょっと多めの1.5リットルの茹で汁で茹でたい。さて、塩を何g入れればよいか? ってことです。

問題文では3.4リットルの水に塩を45.2g入れるのと同じ濃さになるように、水5.1リットルの水で作ろうとしています。つまり水の量が1.5倍になっているので、塩の量も1.5倍です。45.2×1.5=67.8[g] ・・・ 答え

sio********さん

2018/11/708:46:46

比の問題

水の量 5.1÷3.4=1.5
1.5倍
塩も同じ1.5 倍して
45.2×1.5=67.8g

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2018/11/708:45:51

3.4l:45.2g=5.1l:□g
3.41x□=5.1x45.2
□=45.2x5.1÷3.4
□=45.2x1.5
□=67.8
(こたえ) 67.8 g


問題を単純化してまず考えます。

0)1lの水に5gの食塩を入れる
...↓.........↓.☚2倍
1)2lの水に10gの食塩を入れる
...↓.........↓ ☚ 1.5倍
2)3lの水に15gの食塩を入れる

食塩水の濃度は一致しますね。
10x(3÷2)=15

つまり、
求める食塩の量は、
45.2x(5.1÷3.4)
=45.2x1.5
=67.8 (g)


(回答)
5.1÷3.4=1.5
45.2x1.5=67.8

(こたえ) 67.8 g