ここから本文です

心の奥にあるような複雑な気持ちを、文章化する方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/11/711:32:24

心の奥にあるような複雑な気持ちを、文章化する方法を教えてください。

大量に湧き出てくる難しい気持ちを言葉にできないことが悔しいです。
たとえば、Yahoo知恵袋に質問したい深刻な悩みがあっても、それが自分にしかないような状況だったら詳しく説明しないといけないと思うのに、いざ文にしようと考えていたらだんだんとわからなくなってきて、何を考えていたのかすらわからなくなって、でもモヤモヤは残り、思い出せず、、となることがよくあります。

文にしようとしたら、考えていたことが遠くなっていって消えてしまうような感覚です。

考えた瞬間、じゃないとわからなくなるので、授業中とかに湧き出てきた場合どうしようもなくていつも浄化できないままです。
今も、このことを質問しようと今思い浮かんだのでわからなくなる前に早く書かなければ!と焦っています。
文章化できれば、Yahoo知恵袋にもちゃんと質問できるし、人との間でおこるすれ違いも少しは無くなるんじゃないかと思っています。
文に出来ないので、伝えられないからわかってもらえない。。と孤独になってしまいます。

どうして上手に文章化できないのでしょうか。。
ADHDなのですがそれは関係ありますかね。。

何か良い方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2018/11/804:17:32

自分もその気持ち、よくわかります。
というのも、私もそういう状況になることが多々あります。
そういう時は自分もやっぱり、ペンのときは紙に書きなぐる、パソコンならとにかく、誤字脱字気にせずキーボードを打ちまくってます。そうしたあとで、細かい部分を直して、文章として完成させる作業をしています。

文なら良いのですが、それを話すとなると、これはもう地獄です。口を動かす先から理論の構成の変更を脳が要求するので、話がとっ散らかることが良くあります。やたら早口になるし、心臓は高鳴るし、あの脅迫されているような感じにはいつも困らされています。私はいさぎよく(?)、この現象については、あきらめています(笑)

私も、周りの知り合いでこのような経験が日常的に起こっているという人の話は聞かないので、たぶん、そう共感してもらえるような事象ではないのだと思います。が、質問者さんのその感覚というのは、稀な才能から来るものだと思いますので、この回答が、その才能を表現する一助になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2018/11/804:58:43

語彙力が不足しているということでしょうか。

知っている言葉の数はもちろんのこと、比喩表現、慣用句、大和言葉、漢語などの言い回しにも幅が当然あるので、色々覚えた方が微妙なニュアンスを伝えたい時にパッと取捨できるようになりますよ。

ちょっと問題です。
愕然、唖然、呆然と似たような意味のこれら漢語のニュアンスの違いは説明できますか?
この3つはどれも驚いた様子の時に使いますが、当然ニュアンスまで正確に表現したい場合は使い分けが必要です。
歌詞みたいに韻を踏む言葉遊びのためだけじゃないですよね笑

【ADHDの苦手な分野として】
思考の整理力、話の筋道を作る論理構成力、要点の抽出、簡潔さ

簡単に言い換えると
たくさんの言いたい情報が同時に頭の中で処理できない→文章を組み立ててる内に最初の言いたかったことを忘れ、大事なところが逸れて冗長になる。

ていう傾向が一般的にはありますが、既に綺麗で気持ちが伝わってくる文章ですよ^ ^

【言葉を覚えるには?】

読書ですね。
ラノベみたいな現代的な口語が多いものはあまりオススメしません。
文学作品、古典、新聞などがオススメです。
古い作品とかも逆に今日では使わないシャレて詩的な表現や言い回しがたくさんあるので、言葉に興味があるなら使う使わないは別として感動すると思います。

ADHDの特性も踏まえるなら思考を鍛える意味で、一段落ごとにその章の内容を半分以下にまとめてみる練習も併用すると尚効果的ですよ。
でも疲れるので、先ずはじっくり一冊精読してみてください^ ^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる