ここから本文です

住宅ローン、売り出されている建売のチラシやのぼりに「母子家庭、低収入、勤続年...

chi********さん

2018/11/711:37:38

住宅ローン、売り出されている建売のチラシやのぼりに「母子家庭、低収入、勤続年数が1年未満、頭金がない、借入がある方など!ローン通せます!」というのものをたまに見かけるのですそんなことは可能なんですか?

どのような仕組みなのでしょうか…

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/11/713:44:03

可能と言うか、もともと不可能ではない。

書かれている様な方でも、組める銀行はあるのでそこで審査するだけです。仕組みも何もありません。

書かれている様な事で、自分はローンが組めないと勝手に思い込んでる人を釣る為、要は客集めです。
ですが、審査のテーブルにのる銀行があると言うだけで、通り易い銀行を提案は出来ますが、基本的に不動産屋が出来るのはそこまで。
実際にローンが通るかは銀行の判断。

なので、「通せます」と言う表現は違和感があります。

仮に「通せます」ってのが本当なら、違法な手段を使う可能性もありますね。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/11/721:29:52

    違法な手段を使って通している、通してローンを組んでいる方もいるってことですか?
    なんらかでバレて、ローンを組んだ方も不動産も大変なことにならないのでしょうか?
    実際、たしかではありませんが私の身近でもそのようなローンを組んで支払っている人はいますが…

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uvt********さん

2018/11/712:03:04

私は、そのようなチラシやのぼりは見たことありませんが、「、」を「または」と考えれば特におかしくありません。

・母子家庭であっても収入や自己資金の状況で可能な場合あり

・低収入でも勤務先や職種、自己資金の状況で可能な場合あり

・勤続年数1年未満でも、前職との業務連続性などで判断し可能な場合あり

・借入れがある方でも、あわせて与信判断するので可能な場合あり


「、」を「かつ」と捉えると、
母子家庭かつ低収入かつ勤続1年未満かつ借入あり、となり条件はかなり厳しくなりますが、それでも借入不可能というわけではありません。

dga********さん

2018/11/712:00:00

可能かどうかはやってみないと分からないけど、客を集めるために言ってるんですよ