ここから本文です

フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会、親族と友人のみの挙式+披露宴など ...

iro********さん

2018/11/712:40:43

フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会、親族と友人のみの挙式+披露宴など

来年、入籍する予定の30代です。
結婚式、どのようにしようか悩んでいます。

父が先日亡くなりましたので
大きな結婚式披露宴をするつもりはありません。
正直、母と伯母にウエディングドレス姿を直接、見てもらえればそれでよいです。

私も彼も親戚とは疎遠だったりと親族が少なく、私側が母、伯母夫婦、叔父の4人。
彼はお母さま、お姉さま、お兄様夫婦の4人くらいで
両家合わせても10人いくかいかないかなので
親族のみの挙式食事会ですと、ちょっぴりさみしいのでしょうか。
仲の良い友人たちを招待して、親族と友人のみの挙式披露宴も良いのかなと思ったり…。
仕事関係は招待するとなると本当に人を選ぶのが難しいので、できればナシでいきたいです。

彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、
結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。
彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。

なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

閲覧数:
194
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/11/713:10:17

結婚式場やホテルで働いていました。
先ずは質問者様と彼がどのような結婚式にしたいのかを話し合われて下さい。
盛大な結婚式でなくてもアットホームな感じにしたいとか厳かな感じにしたいとかありますよね。
アットホームで形式に囚われたくないなら挙式を披露宴の中に組み込み人前式で行うとか
披露宴ではなく結婚披露パーティーにするとか出来ます。
只、質問者様が言われる様に彼の御母様の考えもあります。
彼や質問者様の御両親は良くても彼の御母様はダメって場合もありますから彼の御母様の考えを聞かれた方がいいと思います。
うちは私も主人も海外で新婚旅行を兼ねて二人で挙式をして親戚は食事会で顔合わせして友人は会費制でパーティーと考えていて私の両親はケジメさえつけたら形は構わない好きにしなさいって言ってくれましたが主人の両親が自分達の見栄や体裁や世間体があるから
日本で普通に結婚式をしなさいって言われてしまいました。
正直、ハァ?と思ったのと色々と調べ二人とも海外挙式モードに入っていたからガッカリしたのを覚えてます。
そんな事がありますから彼の御母様の意見をキチンと聞かれてから
彼と質問者様がどんな結婚式にしたいかイメージを明確にされるのがいいって思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2018/11/723:31:46

料金は彼氏様と折半ですか?
それなら彼氏さんの披露宴するなら親族のみでって希望の方がいいんじゃないですか?
披露宴で10人程度の親族のところに友人として呼ばれるのは気まづいような...
友人席を1テーブル(6人以上)だけ作るのはおかしいので
お互いが6人程度の友人を呼べるなら良いんじゃないでしょうか?
私ならめんどくさいし、呼ばれるのも気まづいし好きな衣装が着れるフォトか、親族のみ挙式食事会にするかなーって思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/11/715:41:19

彼もあなたも、
テーブル1つ分位の人数で、呼びたい友人がいるなら、
お呼びしても良いと思います。
家族親族テーブルが4人前後位なら、
お友達の席もその位の人数で全く問題無いと思います。

>結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。
でも、はじめからこう考えていたのなら、
お考えのご家族だけの挙式食事会で良いと思います。
見てもらいたい人、来て欲しい人が全員出席なら、
寂しい事は無いと思います。

pa3********さん

2018/11/713:49:28

家族もしくは親しい親族まででいいとおもいます。
親しい友達といっても、幼なじみレベルで家族が知っているような状態じゃないと難しいと思いますし、30代だとどうしても相手もすでに家庭があるのじゃないですか?
10名でも全然問題ないですよ。

nob********さん

2018/11/713:21:58

うちは、フォトウェディングにしました。

親戚とも付き合いがあるわけではないですし、呼びたい人もいませんでしたから。

お金もかかりますからね。

彼とよく話し合って相談するのが良いです。