ここから本文です

オートバイのフロントフォークのオイルシールからオイル

smi********さん

2018/11/717:40:56

オートバイのフロントフォークのオイルシールからオイル

漏れがあり、シール交換をしようと考えています。

今回2回目のオイルシール漏れです。フロントをローダウン していて、ホイールは16インチから21インチに変更し、エイプハンガーハンドルを装着しています。3つのうちどれかか全部が原因だと思います。

ご質問なんですが、オイルシールを極力長持ちさせるにはオイルの油面と粘度はどうすれば良いのでしょうか??

車両を元に戻す以外のご返答でお願いします。

閲覧数:
282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/11/816:09:31

ローダウンが原因。インナーチューブにサビやきずがないなら原因はこれしかない。粘度は変えると硬くなればフロントが逃げて危ない。油面をかえれば少なすぎればオイルショックの役目はしないし多すぎれば硬くなってしまう。この辺を変えるなら何回も自分で確かめるしかない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2018/11/817:15:19

質問者にお尋ねしますが、フォークは正立ですか?倒立ですか?
アウターチューブとインナーチューブの接地面の錆びとか、傷とかありませんか?
よくオイル漏れの話を聞きますが、インナーの傷取りや錆び取りで立て方向に研磨していませんか?
オイルシールが問題ではなく、縦方向の傷が問題であって、いくらオイルシールを交換しても解決しないと思います。
一度インナーを研磨したほうがよいと思います。
間違っても縦にこすらないでね。
あと、オイルの油面の問題ですが、色々な整備マニュアルでも特に記述が無いので
(メーカー指定、番手指定はあると思いますが)ユルユルで、溢れたら止めるみたいなのでいかが?

nao********さん

2018/11/717:45:54

標準のオイルと油面に合わせれば良いと思いますか。

漏れる原因のほとんどは、インナーチューブの傷ではないのでしょうか。