ここから本文です

四間飛車をやってるんですが、美濃囲いにするか、穴熊にするかの判断てどうやるの...

アバター

ID非公開さん

2018/11/718:41:26

四間飛車をやってるんですが、美濃囲いにするか、穴熊にするかの判断てどうやるのがいいですか?↓普段はこのように美濃囲いに組んでます。美濃の場合早い段階で3八銀と上がりますよね?もしも持久戦だとなり穴熊に組

みたくなったらどうやって2八銀と擂ればいいですか? http://www.shogi-rule.com/category7/entry18.html

閲覧数:
61
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2018/11/722:37:57

美濃の組み方は2つあります。
①▲48玉▲38玉▲28玉▲38銀。
②▲38銀▲48玉(48玉38銀でもいい)▲39玉▲28玉。
です。①は最初から穴熊を目指すまたはできるだけ穴熊を見せておく駒組です。一方②は早めに▲38銀を上がるため早々に穴熊の選択肢を捨てることになります。仰るようにここから▲28銀に繰り替えるためには例えば▲36歩▲37銀▲28銀のように相当手数がかかります。こんな無駄な動きをしていては勝てませんし、穴熊組みたいんならそもそも①のルートで組めよ!!って話です。ではこの②の組み方とは何なのか。これは美濃に組むこと前提の美濃専用の駒組です。どこら辺が美濃専用かと言うと、まずさっき言ったように▲28銀と閉まれないので穴熊の選択肢が消えてますね。つまり美濃専用。そしてもう一つ大事なのが▲39玉のまま待機可能という美濃専用の特典です。▲39玉で待機できることはとても大事で、これが四間飛車の作戦選択の幅を格段に上げてくれます。39玉型で▲36歩▲37桂から右辺での仕掛けを狙う作戦があります(対天守閣美濃藤井システム)。▲39玉で待機することで上部からの反撃された場合に玉の安全を確保しようという思想です。藤井システムは有力な作戦であり、これらを視野に入れておくためには②の駒組である必要があります。

殆どの四間飛車党は美濃にするか穴熊にするかを事前に決めています。美濃と穴熊を展開次第で使い分ける人は殆どいません。なぜかというと美濃でも持久戦に十分対応できるからです。「穴熊は堅いから持久戦向き」という考えは少々短絡的です。確かに堅いですが居飛穴にはどうしてもわずかに堅さが劣ります。手数かけても居飛穴より薄いのであればいっそ美濃系統にしとけば手数もそんなにかからずそこそこ堅く玉の広さもある。こういう考えで美濃を選ぶ人は結構多いはずです。結局は美濃か穴熊かは好みで決めることになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2018/11/820:44:12

四間飛車ではできないですが、左銀が79→68→59→48→39→28 と動く作戦もあります。

kam********さん

2018/11/720:55:44

私は、4五歩を突くか突かないかで決めています
突く構想なら美濃、突かない構想なら穴熊にします
穴熊と4五歩の相性が悪くて、いつも上手く行かないので!
それも、相手が持久戦か急戦かでも判断しています
その兼ね合いで勝率は上がりました

bar********さん

2018/11/720:33:09

美濃囲いから穴熊に組み替えようと思ってはいけません

美濃囲いから進展するなら
美濃囲い→高美濃囲い→銀冠と進めます

pas********さん

2018/11/718:44:50

38玉の段階で58金と上がればどちらにも組めます
相手が急戦か持久戦がわからない時は左側をいじいじして
それでもわからない時は端をつきこしましょう
相穴熊のときは端をついてある方が有利ですし穴熊じゃなくても端がついてある分有利なので