ここから本文です

壁掛けエアコンを引っ越しするので自分で取り外したいのですが基本的に2分3分の配...

pwk********さん

2018/11/719:59:49

壁掛けエアコンを引っ越しするので自分で取り外したいのですが基本的に2分3分の配管は引っ越し先の家が同じような長さで足りそうですが再利用は不可なのでしょうか?

とりあえず5年程度使用してるエアコンになります。

閲覧数:
78
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2018/11/907:24:08

古い銅管は堅くて加工が難しいです
フレアー加工したところがダメになることもあります
この際新しい冷媒管をお勧めします
ご自分で取り外しをなさると言うことですがポンプダウンや、真空引きはご自分で出来るのですね

  • 質問者

    pwk********さん

    2018/11/919:44:19

    そうなんですね。真空引きは取付けの際、真空ポンプやフレア加工、トルクレンチ等のレンタルでエアコン2台を取付けしました。今も問題なく使えております。ポンプダウンは今回初めて行うのでこちらで質問させて頂きました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2018/11/819:50:37

程度が良くて使えそうなら使うこともあるが、基本的に再利用はせん。
一回使った銅管は固くなって作業性が悪い。
断熱材が潰れてたら能力落ちる。

daj********さん

2018/11/818:47:57

配管は何年でも何回でも使えます 断熱材が傷んだら断熱材交換すれば良いけど 断熱材交換する位なら配管交換した方が

ch1********さん

2018/11/722:14:32

5年位なら再利用できるよ。

ガス回収方法を知っていれば大丈夫。

air********さん

2018/11/722:04:09

現状の取付してある状態、環境と取付場所の取り回しや条件によります
長さはほぼ関係無いと思ってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/11/720:51:08

自分はエアコン工事は下手くそなので、配管は交換します