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関西の私鉄って設備が貧弱ですよね?複々線区間がないからJRに勝てないんですよ。阪...

pho********さん

2018/11/801:03:55

関西の私鉄って設備が貧弱ですよね?複々線区間がないからJRに勝てないんですよ。阪急のごく一部の区間(梅田~十三)のように三複線にするべきでしょう。

JRと争っている京阪神の区間は阪急も阪神も三複線にするべきだと考えます。そして、スピードアップを行うべきです。つくばエクスプレスのような速い列車を走らせても良いですし、リニアを導入しても良いです。別にリニアはJR東海の専売特許ではありません。上海にもありますし、昔は日本航空が走らせようとしていました。関西の私鉄にはやる気が感じられませんね。客へのサービスを良くしようとする意志が感じられませんね。10分おきなんてふざけています。地下鉄銀座線並みの本数を走らせるべきです。高速&高頻度でJRに勝てます。賭けても良いです。負ける要素がありません。とりあえず京阪間20分、阪神間15分を切るべきです。

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gon********さん

2018/11/810:06:03

京阪や南海にも複々線区間はありますけど?

仮に三複線にしてスピードアップ、増発をしたとしてその費用は全て利用者に降りかかってきて運賃の値上げと負ける要素は十二分にあるとおもいますけど。

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ベストアンサー以外の回答

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j_s********さん

2018/11/819:34:02

関西大手は全社複々線以上を持ってますがね。まっ、阪神だけは1駅間だけですが・・・もし銀座線並みの乗客数があるのなら同じ間隔になりますよ。御堂筋線なんか10両で日中は4分、ラッシュ時は2分です。優等はそれなりに混みますが、普通なんか10分間隔でも座ることに不自由することがない。中間駅から乗ってもどこに座ろうかと思うくらいにすいている。首都圏のように立つのが当たり前とは大違いです。

>京阪間20分、阪神間15分
別途時速300km/hで走れる新路線にしない限りは無理。リニア新幹線ですら新駅要望をことごとく呑んでいたら67分はおろか90分でも微妙という試算もあります。緩急接続のためにどうしても速達型を数カ所に停めないといけなくなるし、各停タイプが速達型の頭を打ってしまうからです。

aiz********さん

2018/11/818:50:52

関西は私鉄がかなり強いです。
京阪の高架複々線は数年前まで日本の民鉄最長でしたが東武に抜かれましたがそれでも2位で今では西日本最長となってます。

rap********さん

2018/11/810:51:30

JRは建設費の回収などお構いなしに複々線にした国鉄時代の恩恵にあやかっているだけ。
私鉄の場合複々線への工事費用を国などが賄ってはくれない。

そういった背景すらわからないような人間が軽はずみに発言しても誰も耳を傾けません。
本気であなたがそう思うなら、複々線工事に関わる費用全額をあなた個人が出せば済む話です。

ell********さん

2018/11/803:21:26

え?
関西はむしろ私鉄の方が格上だけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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sky********さん

2018/11/802:09:45

あなたの投稿文を読んでの感想…企業経営者には向いていない人物だと感じました。
理想論を言うだけなら誰にでもできます。

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