ここから本文です

日本人と韓国人は顔が同じなので判別不可ですが、ベラルーシ人とウクライナ人はど...

アバター

ID非公開さん

2018/11/807:59:13

日本人と韓国人は顔が同じなので判別不可ですが、ベラルーシ人とウクライナ人はどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/11/809:06:34

日本人・韓国人・中国人、の 選別はわかりにくいです。
スポーツの試合見てても。国旗マークで見分けられます。

ベラルーシ人とウクライナ人も区別できません。

深く掘り下げれば。白人・黄色人・褐色人・黒人、の区別だけはつきますがどこの国なのかはわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrs********さん

2018/11/1021:10:31

「日本人(ヤマト人)」と「中国人、韓国朝鮮人」との「見た目」での区別は難しいが、DNAを調べれば、比較的簡単に区別ができます。

日本人(ヤマト人)の容姿の多様性について

日本人(ヤマト人)は、「縄文人」と「渡来系弥生人」の両方の「顔かたちのパーツ(部品)」を持っていますので、それらの組み合わせが非常に多くなり、顔かたちの多様性が極めて多くなります。

「縄文人」と「渡来系弥生人」とは、容姿(顔かたち)の仕様(寸法)が全く異なります。そして、それらの遺伝的要素は、例えば「白」と「黒」を混ぜると「灰色」になるようには現れません。それらは「モザイク」的に現れます。

例えば「日本人(大和民族)」は、他の東アジア人と比べるならば「歯並びが悪いほう」であり「八重歯」や「すきっ歯」の方も多いでしょう。これらはある程度、やむ負えない事だと考えます。その原因として「日本人(大和民族)」が「縄文人」と「渡来系弥生人」との混血民族だからです。

・縄文人→二重瞼で彫りの深い顔立ち、毛深い、狭いアゴ、歯が小さい、癖毛
・渡来系弥生人→一重瞼で彫りの浅い顔立ち、毛深くない、広いアゴ、歯が大きい、直毛

「日本人」の中でも「弥生人」の大きな歯の遺伝子と、「縄文人」の狭いアゴの遺伝子を受け継いだ人は「乱杭歯(歯並びがでこぼこの状態)」や「八重歯」になり、「弥生人」の広いアゴと「縄文人」の小さい歯の遺伝子を受け継いだ人は「すきっ歯」になる傾向が強いと言われています。

↓縄文人と弥生人の混血である日本人は世界的に歯並びが悪い
http://www.news-postseven.com/archives/20161106_463292.html

そのため、日本人(ヤマト人)は、色々な顔、容姿があるのです。

-------------------------------

しかし、DNAを調べれば、比較的簡単に区別ができます。

ヒトゲノム、世界最大級のDBに 日本人特有の特徴発見(東北大学)

2017年7月18日の、東北大学の発表です。(プレスリリース(報道発表))

東北大学などは18日、日本人3554人のゲノム(全遺伝情報)を解析し、公的機関で世界最大級のデータベースを作ったと発表した。日本人特有の特徴も見つかった。

↓日本人3,554人分の全ゲノムリファレンスパネルを作成(東北大学)
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press2...

↑日本列島内の地域集団の微細な違いは確認されるものの、他のアジア集団のゲノム情報とは、大きく、かつ明確に異なる日本列島出身者としてのまとまりが検出されました。

↓日本列島内の地域集団の微細な違いは確認されるものの(東北大学プレスリリースより)

「日本人(ヤマト人)」と「中国人、韓国朝鮮人」との「見た目」での区別は難しいが、DNAを調べれば、比較的簡単に区別...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/11/809:21:39

私を含んだ日本人みんなは
ベラルーシ人とウクライナ人の顔を判断するのはできない。

ちなみに名字なら
ウクライナ人は
〇〇エンコ
〇〇ク
が多いです。

ティモシェンコや
ニコライチュークの
ようにね。

beg********さん

2018/11/809:03:08

どちらも、ロシア人と同じスラブ系で、日本人では判別不能ですね。
因みに、ベラルーシとはかつて白ロシアと呼ばれた地域名です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる