ここから本文です

注文住宅でキッチン悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2018/11/814:45:32

注文住宅でキッチン悩んでます。

クリナップかトクラスかリクシルかタカラスタンダードだったらどこがオススメですか?

また、食洗機って使いますか?
使いたいんですが、たくさんあると入れにくそうで結局使わなくなったりするのかなと悩んでます。

ここがこういうのだと使いやすいとか使いにくいっていうのがあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2018/11/914:50:34

タカラスタンダードのホーロー使ってます。
決め手は手入れのしやすさ、色、取手の形状。
後から気づいたのですがキッチンパネルに磁石がくっつきます。
100均のものでも結構しっかりつくので小さな棚を作りました。

夫婦+3歳児ですが食洗機は大活躍中。
今まで食洗機がなかったので最初は手洗い中心でしたが、使い慣れるともっと大きな食洗機にしたらよかったと後悔するほど。

1番のメリットは
「ママあそぼー」
「ちょっと待って。片付けしてからね」
幼児とこのやり取りが減ること。
家族が多かったり共働きやめんどくさがりな人だととても助かるでしょう。

日中は食器を2食分まとめて洗います。
こびりつき汚れは粗いスポンジで落としてから運転開始。
仕上がりはピカピカで乾燥済みなので収納するだけ。簡単。

デザインが気にいるようならタカラがおすすめ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb3********さん

2018/11/912:37:34

おすすめはタカラスタンダードのホーローキッチン、実家は38年、親戚の家は20年使っていますが今でもピカピカです。木質のキッチンならもう、交換時期です。耐久性とお手入れのしやすさがまったく違います。
キッチンパネルとレンジフードもホーローのものをチョイスされると良いです。
キッチンパネルは磁石が使えるので便利です。汚れませんし清掃も楽です。
レンジフードもお手入れがホーローなので楽ちんです。間口900のレンジフートが最高ですよ。吸い込みもいいです。

食洗機はうちでは新築ですが据え置き型をシンクの横に置いてます。どう考えてもシンクより下の食洗機に入れるのは動線が悪いです。シンクから水平移動で食洗機のほうが楽です。

ビルドインの食洗機の位置ですが、タカラスタンダード以外はシンクの下に置けません。ビルドインの食洗機の上の方から出る蒸気で化粧板が痛むからです。
他社はコンロとシンクの間の一番収納として使いたいところに食洗機が来るレイアウトになります。タカラスタンダードは化粧板がホーローなので蒸気が出ても問題ないのでシンクの下に食洗機です。
他社のショールームでシンクの下に食洗機を置きたいといってみればよいです。

収納でも一番下の台輪の部分まで収納のタイプがあります。ほとんど床面ギリギリを引き出しが前後します。ほとんどの会社は引き出しの下が足の指に当たって怪我をします。タカラスタンダードのキッチンは配慮があります。クリナップとかは怪我したと訴えられてたはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/11/823:42:29

何年使う覚悟でいるか?でしょう。10年で入れ替える方も居ますので、それだったらニトリ(笑)です。

20年経ってもしっかり使い続けるつもりなら人大はやめてオールステンレスを選択すると良いです。ナスラックがオススメ。

食洗機は食器が沢山と仰せの方は 前面フルオープンで60cmタイプを選択すればよろしい。

とにかく、ショールームに行かないと実感は湧きません。

ch1********さん

2018/11/821:38:14

キッチンはキャビネットの中から痛むので、
木製キャビネット(パーティクルボード)は論外。
となると、トクラスはパス。
パーティクルボードとは木くずを接着剤で固めたもの。

クリナップならSTEDIA、タカラならレミュー。
ステンレスキャビネット・ホーローキャビネットなら
水漏れにもつよく清潔で使いやすい。

ワークトップは厨房でも使われるステンレスがいい。
デュポン社のコーリアンなら風格もあるが、
国産の人大ワークトップはプラスティック同様で、
アクリル系・ポリ系と言っても天然石ではなく樹脂。

食洗機については、製造をやめるメーカーもある。
思いのほか販売数が伸び悩んでいることがわかる。
事実、私が販売した食洗機付きキッチンのうち、
現在も使用を続けるお施主さんの割合は少ないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2018/11/820:51:36

家族四人いるなら食洗機つけるべきです。最初慣れないとあまり使わないですが、使い出すとほんとに楽です。オープンキッチンなら尚更必要です。
我が家はリクシルのリシェルのセパレートキッチンです。広くて使いやすいです。
毎日使うものにはこだわったほうがいいかと思います。

htb********さん

2018/11/818:46:46

クリナップのクリンレディを使っています。今はステディアですね。

食洗器は付けていません。付けなかった理由は結局手洗いになった、いつも同じ食器なりがち、結局使わなくなったという意見が周りに多かったからです。

個人的にはステンレスキッチンならクリナップ、人工大理石ならトクラスが良いと思います。

スタンダードクラスの人工大理石だと熱い鍋やフライパンなどをうっかり直接置いてしまうとシミになったりするのでステンレスの方がそのような心配が少ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる