ここから本文です

なぜ、メガドロンは絶滅したのですか?

miy********さん

2018/11/815:20:13

なぜ、メガドロンは絶滅したのですか?

補足メガロドンの間違いでした。失礼しました。巨大なサメです。

閲覧数:
33
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_z********さん

2018/11/819:51:17

実際に絶滅してしまったのかどうか定かではない存在ですよね。
まだ何処かで生きている(生存し続けている)と信じて疑わない人も少なくないのでは・・・?
なので絶滅した理由と言われても一概には言えませんが、幾つか諸説があるので書いていきますね。

まず1つ目・・・これが最も有力な説とされています。
それが「海中の温度の変化(低下)」です。
氷河期が原因の絶滅ですね。
恐竜などと一緒です(笑)
海が比較的暖かった時代に生息していたサメ?(サメの一種)だとされていますので、海中の温度が著しく低下したことにより、その温度に適応できなかったというモノになります。
変温動物であるサメは恒温動物であるクジラのようには低温の環境に適応できなかったという説になります。

2つ目です。
メガロドンの餌となる対象が減少・・・もしくは生息区域を寒冷区域に変えてしまった事で食料が減少してしまい、その結果絶滅してしまったというモノです。
1つ目の説と相通づる部分がありますよね。

3つ目です。
シャチの誕生と生存競争に敗れ、絶滅したという説です。
いくら身体が大きくても単体で行動し、動きが緩慢なうえ、知能が低ければ・・・太刀打ちが出来ません。
シャチは群れでも行動しますし、狩りをする際にとても頭の良い行動をします。
事実、シャチは自分よりも大きなクジラを襲って餌にする事もありますので、メガロドンもそういった対象にされたとしてもおかしくはありません。

この3つが主な説になります。
絶滅が確実なモノではないし、生存説もあるので正確な事は言えませんが・・・生きていたとしても生息数は極少数である事は間違いないですよね。
個人的には生存しているモノを映像だけでも良いので見てみたいと思っています。

こんな感じになっていますが・・・参考になりましたでしょうか?
参考になったのであれば嬉しいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる