ここから本文です

材木屋でプレーナー加工してもらったものは直角及び平面だし、幅も揃ってるもので...

afromonkeyさん

2018/11/815:29:32

材木屋でプレーナー加工してもらったものは直角及び平面だし、幅も揃ってるものでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2018/11/818:13:49

そのように注文すればそうなります。

質問した人からのコメント

2018/11/8 21:49:07

まぁそうでしょうね。
材木屋で購入したことないので一度行ってみることにします。
前回の質問等で講釈はわかってるつもりですので、今回も一番はやく回答くれた方に行くanswer。

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2018/11/817:20:48

プレナーは表面、裏面を削り任意の厚さにするものなので長さ、幅は別途注文しないとできません。

hata坊さん

2018/11/817:03:35

プレーナーというのは大型のカンナの刃のようなものの上を材料が行ったり来たりして薄く削る機械です。

あくまでも薄く削ってスライスするだけですので、元の材料の幅が均一でなければ幅もそろいませんし、直角にもなりません。プレーナーに掛ける前の加工次第です。

cf_********さん

2018/11/816:01:47

金属加工などでいうプレーナーは平面加工ですが、
木工でのプレーナーは、「裏面との厚み合わせ」なので、
裏面が撓んだり反った状態なら、表にもそれなりの、、、
と、厚み合わせ機故に影響を受けるのです。

だから、「手押しカンナ盤で、基準面の平面と直角を出してから」
が「一般的な使い方」となるのです。
前の質問への回答は、それでも使い方で誤魔化せないだろうか?
であって、
平面化や直角出しを補うジグを使えば誤魔化せる場合もある
でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/815:37:54

カンナ盤で加工すると自宅でも直角や平面は出ますから
製材屋で加工すればそうなると思います

平面の台に電動カンナが取り付けてある機械ですからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2018/11/815:37:44

一概に、そうとは言えないです。