ここから本文です

ビオラなんてなくなっても誰も気づかないよね?

アバター

ID非公開さん

2018/11/815:53:55

ビオラなんてなくなっても誰も気づかないよね?

閲覧数:
121
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2018/11/1116:46:38

>ビオラなんてなくなっても誰も気づかないよね?
★一理あります。

ヴィオラ弾きは自己主張が控えめな人が多く、居なくなっても気が付かない事が多いのです。

ところが、ヴィオラの音が無くなると、音楽(和音)が腑抜けになります。

極論すれば、ヴィオラは「ド・ミ・ソ・ド」の「ミ」を弾いています。♭が付けば短調になります。中声部は和音のエッセンスなので、無いと困ります。

1st Vn(旋律)はVla(中声部)を聴いて弾いている事も多いのですよ。
https://youtu.be/iP8OJPn-YL0

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2018/11/1421:46:11

うんうん。一時期ビオラだったけどさ、ほんとビオラの扱いって泣けるよね。YouTubeにドッペル弾いてる動画がいっぱいあるけどさ、

・2人だけで弾いてる動画が多い
え?もちろんバイオリン2人っすよ?ビオラがいるわけないじゃないすか。あいつらチェロがレミファソラッレを弾く部分がポッカリ穴になってても2人でうにょうにょ弾いてれば気にならないってさ。ましてビオラなんてねぇ。

・バイオリン2人+ピアノ1人
ピ、ピアノおおおおお!!!??それは俺のパートryfgke
ああはいはい、ピアノに任せればビオラいなくていいっすよね。

・四重奏では遠景でしかビオラ奏者は映らない
たまにチラッとアップになる動画も無くはない。

・油断してるとビオラパートを追えなくなる
20年前自分で弾いたのにさ、ちょっとコーヒーすすってたらどの音がビオラかわかんないんだぜ?

aho********さん

2018/11/1218:57:26

弦楽四重奏からビオラが抜けたらどうなるか、
それでも誰も気がつかないと思いますか?
オーケストラの中でもなくなれば気がつく人は多いはずです。

「一理あります」という人は無くなってもいいですが・・

弦楽四重奏からビオラが抜けたらどうなるか、
それでも誰も気がつかないと思いますか?...

sim********さん

2018/11/1118:07:44

ビオラがなくてもいろいろな種類(白、紫、黄、赤、オレンジ、ピンク、青、黒、2色咲き、3色咲き、フリルなど)のパンジーがあれば、
お庭は十分でしょう。

ただし、オーケストラに於いては、ヴィオラという楽器はとても重要なパートです。

特に、ブルックナーの交響曲には欠かせない大切なパートです。
それは、ブルックナーがもっとも重要視した和声というものに関わってきます。

それを十二分に生かしたのが、フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、クナッパーツブッシュ、アーベントロート、フリッチャイ、ムラヴィンスキー、E・クライバーらと並んで、
史上最高の指揮者の一人であった朝比奈隆です。

ヨーロッパの数々のオーケストラを振って、徹底的に和声法というものを学んだ朝比奈隆は、
真のブルックナー・サウンドというものを日本で披露してくれたのです。

ヤフー知恵袋には、聴いてもわからない意味も無くヴァイオリンのマークを付けた者が若干1名いるのは非常に残念ですが、
朝比奈隆の魅力がわからない者は、朝比奈隆の魅力がわからないまま死ねばよいことでしょう。

ビオラがなくてもいろいろな種類(白、紫、黄、赤、オレンジ、ピンク、青、黒、2色咲き、3色咲き、フリルなど)のパンジ...

kin********さん

2018/11/818:24:20

そんなことはありません。

びよらがなくなると急にオーケストラの音が合いますから、誰でも気がつきます。

^_^

mur********さん

2018/11/816:15:58

ビオラの魅力をご存じないようですね。