ここから本文です

最近、国産車はリコールが立て続けに多くないですか? なぜでしょう?

mac********さん

2018/11/817:43:43

最近、国産車はリコールが立て続けに多くないですか?
なぜでしょう?

補足決算期に合わせて損失を出して
利益を圧縮調整しているとは考えられませんか?

閲覧数:
77
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2018/11/818:07:02

各メーカーの部品の共通化が進み、一個の部品にNGが出ると大規模なリコールになる傾向にありますよね。
(タカタのエアバッグ然り)
また自動車会社もリコール隠しなんてもっての他で、それよりしっかりリコールを届け出て責任を果たす方が結果的にブランドを守れると考えているからです。

質問した人からのコメント

2018/11/14 21:39:31

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

job********さん

2018/11/1101:35:39

事後報告はイメージダウンになり、三菱の二の舞いを避ける為では?

chu********さん

2018/11/819:26:34

国産車の方が長く乗る人が多いのと品質に神経質になっているのかもしれません。
リコール隠しで、メーカーの経営が傾くなんてことが出てきています。

外車の場合、日本車と比べて長く乗り続けられる個体が少ない上に外車だから故障が多めにみられてしまうこともあるのかもしれません。●●はよく●●が壊れるなんていうのは、日本車ならリコール、外車なら単なる故障で済ませられているのかもしれません。
私の車だと、排ガスの添加物のタンクのセンサーの異常があったとき、同じ型式の車がよく入庫していると聞きました。この以上で下手をすればエンジンがかからなくなることがあるのですが、メーカーが認めればリコールになりますし、認めなければ単なる故障ですよね。
一方で、数年前に初代のパッソのルーフの接着剤の異常でリコールが出ましたけど、販売から10年以上たった車でした。もしかしたら、メーカーによっては経年劣化による故障で済ませられたかもしれませんが、リコールとなりました。

can********さん

2018/11/818:38:43

世界で最も日本車が優れてるって言われてるもんだから、気がゆるんだのかナァ~

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rsp********さん

2018/11/818:34:31

別に多くないです。
何年対比でどれくらい多いのか明確に記載くらいしたら。昔からリコールありますし、やたらメディアや馬鹿が騒いでるだけだろ。イチイチ

yam********さん

2018/11/817:50:00

今までスルーしてたようなのも、後で大事になるのを警戒して公開するようになったからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる