ここから本文です

正規品と思い落札した商品があきらかな海賊商品だったので、出品者に問い合わせたと...

hal********さん

2008/10/1410:42:55

正規品と思い落札した商品があきらかな海賊商品だったので、出品者に問い合わせたところ、あたかも当方がクレーマーであるかのように逆切れされてしまいました。海賊商品出品の罰則はないのでしょうか?

商品が到着して版権のない海賊商品であるとわかり、出品者に「質問をしなかった私も悪いんですが、正規版権取得商品ではなかったのですね。」と取り引きナビに記載したところ当方がクレーマーであるかのような以下のような逆切れコメントが返ってきました。「ガレージキットというのは、そもそもマスプロダクションでは発売されないようなマニアックなものを製品化しているのが特徴です。なので、ほとんどの製品(最近は多少状況が変わってきているようですが)が非オフィシャル品です。自分ではそのような認識があったので、とくにブート品とは書きませんでした。これでよろしいでしょうか。ノークレームと書いたにもかかわらず文句を言ってくること自体がルール違反ですが、一応納得してもらうために返答しました。なので、今後は二度と連絡してこないでください。」 商品の説明には一切、無版権モノであるとの表記はなく、あたかも正規商品であるかのごとく記載されおり、当方は何の疑いもなく、正規品とみなして落札しました。出品者は無版権の海賊商品であることを承知でありながら、海賊品の表記なしに出品していました。それに関して一切返品や交換、保障などの要求はしておりません。こういう商品の出品、また表記方法は許されているのでしょうか?法的には問題がないのでしょうか?著作権、知的財産権の侵害にはならないのでしょうか?取り引きナビに記載したように、質問をしなかった私だけが悪いんでしょうか?この出品者に対して今後のベストな対応をご教授願います。

閲覧数:
864
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an1********さん

2008/10/1420:33:53

>ガレージキット

パーツを見ても抜きが甘いとか妙にパーツがテカテカしているとか、版権のシールが貼付されていないとかでも「偽物」と分かりそうですけどね・・まして売れ筋のイベントキットが大量に流通してるわけもない。

それにこういう出品者って、いろんな種類のガレージキットを多数出品していて、開始価格だって定価の半値とかかなり安いですよね?

怪しい部分はたくさんあります。

分かっている人は分かって手を出しているから普通は手を出さないし、なにより違反申告もあったでしょうし、
評価にも贋物だったとか粗悪品などのコメントもあったと思うのですが・・

当然違法なので版権元に贋物が出回っている点を報告するとか、評価で他に被害がでないように贋物だったと書き込むしかないと思いますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブート品とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abb********さん

2008/10/1822:49:58

yahoo!オークションの海賊盤及び自宅で複製コピーして出品している人が大勢います
アダルト=画像なし 洋楽DVD=コレクターDVD-R
著作権、知的財産権=通報するには、可也難しいです
ブランド品・ディズニー系なら即刻可能ですが

asa********さん

2008/10/1415:57:18

どの商品IDですか?本当にその商品が海賊版の違法出品ならヤフオクを越して著作権の違法行為ですよ。

どちらにしてもヤフーに通知は必要です。

ika********さん

編集あり2008/10/1415:04:47

実は私も同じケースに逢いました。
私の経験から判断するとオークション自体が自己責任の世界、要するに自ら関わった事であり、まず当事者間で話し合いを持って解決して下さい。
出品者と折り合いが付かず法的違反が明白な場合、少額訴訟を行使する旨を出品者に伝えて下さい。

出品者がオークションガイドラインに違反してることがyahooが確認した場合、制裁は厳しいです。
オークションID抹消に止まらず、プレミアム会員の抹消、プロバイザー契約解除、BBフォンまで使用中止に追い込まれる場合があります。悪質な場合は名義をブラックリストに登録され、同一名義であれば、たとえIDを変更してもyahooコンテンツに再参加は非常に困難です。

質問者様のケースを見ると、説明の有無に関わらず、海賊版であることを知りつつ出品したのは、たとえガレージキットであっても版権を無視した商用利用であり、オークションガイドラインに違反する事はもちろん、著作権違反になり、公になれば版権者から告訴、損害賠償のを起こされる可能性があります。

落札商品内容と、商品説明の違いをyahooに報告ししたら下記の回答がありました。

お客様よりお問い合わせいただいた「届いた商品がコピー、海賊版だった」件について
ご案内いたします。


お知らせいただいた利用者、およびオークションにつきましては、
Yahoo!オークション・ガイドラインに照らし、確認いたします。

◇Yahoo!オークション・ガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

弊社にてガイドラインに反すると判断した場合には、対象者への警告送付や
利用制限など、規定に則り対応いたしております。

対応結果などにつきましては、個別にお知らせしておりませんので、
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

また、以下のフォームからもご連絡を承っております。

◇ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム
http://auctions.yahoo.co.jp/html/check.html

こちらよりお知らせいただきますと、より迅速に対応させていただくことが
可能となっております。よろしければ、フォームのご利用についてもご検討
ください。

なお、恐れ入りますが、Yahoo!オークションでは、落札後の取引でお困りの場合
は、取引相手の方とお話し合いのうえ、解決していただくようお願いしております。

お手数おかけいたしますが、引き続き、取引相手への連絡を続けていただき、
双方が納得されるよう、お話し合いくださいますようお願いいたします。

また、以下のページでは、落札後に発生した問題の対処方法をいくつか
ご案内しております。

こちらに記載された例をご確認いただき、取引相手の方との話し合いに
お役立てくださいますようお願いします。

----------------------------------------
◇落札後のトラブルを解決するには
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-27.html

◇届いたバッグはニセブランド品
http://auction.yahoo.co.jp/legal/004/question/
----------------------------------------

最後になりますが、弊社では商標権など、知的財産権を侵害する行為を
防止するために、Yahoo!オークション知的財産権保護プログラムを
実施しております。

お手数ですが、今回落札した商品が、以下に該当する場合、権利者にも
直接ご連絡をお願いします。

・権利者の権利を侵害するものであると考えられる場合
・登録団体一覧に当該権利者名が記載されている場合

◇Yahoo!オークション知的財産権保護プログラム 登録団体一覧
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/p...

sia********さん

2008/10/1412:26:35

海賊版販売って違法ですよね。
警察に被害届けだしてもよいのでは。
もちろんヤフーにも。
犯罪者にクレーマー呼ばわりされたくありませんよね。

bel********さん

2008/10/1411:43:31

ヤフーと警察へ海賊版だったと連絡してください。