ここから本文です

京阪の複々線区間の何が凄いのですか?過大評価されている気がします。淀屋橋~七条...

pho********さん

2018/11/819:37:46

京阪の複々線区間の何が凄いのですか?過大評価されている気がします。淀屋橋~七条くらいの長さであれば評価しても良いと思いますが。競合しているJRは複々線ですよね。

京阪はカーブが多いんですから、複々線という同じ条件では勝ち目がありません。三複線くらいの設備がないとダメでしょう。

閲覧数:
165
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnk********さん

2018/11/1102:39:19

昭和初期に複々線を完成させていたことがすごい。
というかJRの京阪神の複々線も評価されてるだろ。新快速のスピードという面で。

ちなみに複々線の距離は小田急には抜かれていません。確か数百m差ですが、京阪の方が長いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te6********さん

2018/11/1120:19:34

でも阪急は複線ですよ。また,JRは(乗務員が不足しているからか)複々線を十分に生かせておらず,日中の新快速,快速はそれぞれ4本/h,ラッシュでも最大8本/hに留まっています。京阪は複々線のおかげで特急を6本/h,ラッシュ時の快速急行を含めると最大9本/hも運行できるのです。又,京阪の複々線の長さは日本の私鉄では東武に次ぐ2位で西日本では最長です。それを考えると京阪にとっては複々線による効果は非常に高いものだと思われます。

ka4********さん

2018/11/1111:03:29

戦前から複々線化されていた先見の明が評価されているのでしょう。

jis********さん

2018/11/821:44:33

国のカネで作った復複線をまるまる譲り受けて私鉄を蹴散らして走るJRとはちがうということです。

歴史を考えたら京阪の復複線は今でと凄いかと思います。

aiz********さん

2018/11/820:26:11

1927年(昭和2年)に京阪の高架複々線は最初の区間が完成し、その後続々と高架複々線化し、今の天満橋〜寝屋川信号場間の高架複々線が完成しました。
何がすごいかというと、昭和2年の時点で他の鉄道では珍しかった高架複々線があったこと、そして数年前まで日本の民鉄最長の距離だったことです。そんな京阪ですが数年前に東武が京阪の距離を少し上回る距離で高架複々線が完成し、京阪は日本2位になりました。それでも京阪の高架複々線は西日本最長です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sof********さん

2018/11/820:22:46

そもそも、特急は以前と比べて日中時間帯の所要時間を短縮しているし、日中に出町柳~淀屋橋を往復しているのは特急と準急ぐらいなものだから、これでも充分凄い事。

京阪の複々線なんて小田急や東武以上に古い歴史があるんだから、君がこんな馬鹿げた愚問を投稿している時点で何もわかっていないだけ。

複々線区間をむやみに延ばせとか長ければ良いだと?
ここは君の妄想を投稿する場所ではない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる