ここから本文です

宅建の、日建で9600人中2300人が40点以上というデータが出てますが、40点台が15%以...

アバター

ID非公開さん

2018/11/900:03:21

宅建の、日建で9600人中2300人が40点以上というデータが出てますが、40点台が15%以上いるということは

今年は40点以上が合格点になる可能性もあるということでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
499
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2018/11/909:37:56

試験がダメだったと感じた人は、報告をしないものです。ですから、日建にせよ他社にせよ、そのデータは好結果になりがちです。
また、おそらく最大のボリュームである独学者のデータはどこにもありません。
それらを(おそらく)勘案したうえで、各社とも合格基準点を予想していると思います。
38点の予想はいまだに4社(人)です。(ただ、宮嵜先生は日建学院の講師でもありますから実際には3社のみです。)
http://takken-sokuhou.com/

ですがこの予想も「例年通りの合格率なら」という条件が付きます。
本当の結果は誰にもわかりません。
どこに線を引くかは、ひとえに試験実施団体である不動産適正取引推進機構の判断です。
不安な気持ちは誰しも同じです。ですが、発表まで1ヵ月を切っています。
クリスマスや年末年始の準備、忘新年会の段取りなどして気持ちを切り替えませんか。
今はただまな板の鯉で、平穏に12月5日を待つしかないでしょう。

そして、もうこの話は終わりにしてもいいんじゃないでしょうか。
まあ、だったらお前は引っ込んでろと思われるかもしれませんが…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(27,334件)

【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
一般事務・庶務、営業事務・営業アシスタント/大阪府
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県平塚市東八幡
ディースターNET
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
【野村不動産グループ】営業事務 未経験歓迎/残業ほぼ無...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収270万円〜350万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
doda
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
ブランク不問・宅建活かした事務/派遣
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 東京都足立区
しゅふJOB
宅建事務STAFF ”未経験OK”週3日~OK 交通費全額支給 時給1...
  • イーゲート株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【賃貸仲介営業】▽実務経験者必見▽宅建手当5万円▽
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給28万円〜41万円
いえらぶキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2018/11/911:57:51

自己採点の結果が悪い人は報告しない........これはそうかもしれません。しかし、母数は限られているので、9600人中2300人が40点以上というデータはそれなりに衝撃的ですね。23 / 96 = 23・95%ですから、この連中だけで合格圏内が溢れます。報告しない雑魚がどれだけいても論外です。

wuc********さん

2018/11/909:38:53

恐ろしい。主催側の完全な誤算ですね。何の定見もなく気まぐれに問題を作っているんでしょう。2015年のあの異常な難しさは何だったのかと思ってしまいます。あれ以降なんの方向性も指針もなく合格点はV字回復しましたが、今度は更に輪をかけて40点越えですか。受験者をぐろうしていますよ。

amx********さん

2018/11/906:23:27

日建やLECの本気の層を見てるだけですよ。
例年と比較してみては?もし去年のそういったデータが残ってるなら。
去年と比べても明らかに多い場合は合格点数跳ね上がりそうですしあまり変わらないならさほど変わらないでしょう。

mom********さん

2018/11/901:53:40

日建は2.5割近くが40↑でLECは8割以上が40↑ですね
データリサーチに登録してない独学層がどれぐらい点を取ったかで合格点が変わってきますが
個人的には40点でも完全には安心できない気がしています
それほど今年は易化でした