ここから本文です

エクセルのマクロで、COUNTIF関数を使いたいのですが、 毎月件数(行数)が変わる...

hat********さん

2018/11/908:29:03

エクセルのマクロで、COUNTIF関数を使いたいのですが、
毎月件数(行数)が変わるので、その記述の仕方を教えてください。

A列の中で、『????Z*』というワイルドカードに一致する数を
カウントしたいです。
答えの表示セルは、A列の最終行+1の位置が良いです。

ネットで検索すると、ワークシートファンクションのものが多く、
セルへの入力だとどうすればいいのか分かりませんでした。
よろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiy********さん

2018/11/909:37:28

Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1) = Application.WorksheetFunction.CountIf(Columns("A"), "????Z*")

でどうでしょうか。
繰り返し実行すると、カウントの結果がA列最終行に複数記載されてしまいますけれど。前回実行結果を消す必要があるのか、あるなら手動で削除なのかプログラムで削除するのか、そのあたりご希望があれば補足ください。

  • 質問者

    hat********さん

    2018/11/914:13:49

    ありがとうございます。確かにできました!
    ですが、セルを見ると結果の数字だけが入っている状態です。
    できましたら、『=COUNTIF(A:最終行),"????Z*"』という関数が入っていて、結果が表示されている状態がいいのですが…

    繰り返し実行することはないので大丈夫です。毎月、ブックが変わるのです。お気遣い感謝します。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/12 07:57:49

ありがとうございます!求めていた通りになりました。
WorksheetFunctionのほうも、勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoi********さん

2018/11/908:33:20

範囲を "A:A" とA列全体にしちゃうとか?