ここから本文です

弁護士さんが皆威張ってる感じがしてなかなか依頼するのに気がのりません。 今の...

ggo********さん

2018/11/909:17:57

弁護士さんが皆威張ってる感じがしてなかなか依頼するのに気がのりません。
今のところ無料相談で3人くらい相談してるんですが、なんだか見下されてる感がして、疲れてきました。
こういう風

に感じるなら、別の弁護士を探した方がいいんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/11/915:56:59

弁護士が威張ってるように感じるのではなく、専門家って職業に何かご自分の中で劣等感的なものを感じてるだけじゃあないの・・・?

そもそも、その道の専門家からアドバイスなりを受けるんだからその相手がご自分の考えより優越してて当然です・・・

だから、何かご自分の考えが否定されてるようで面白くないって感じるんじゃあないの・・・?

それに、無料相談てのは簡易な面しかアドバイスしませんし30分程度の時間なら余程要領よく相談しないとご自分の考えていたことは全て、相談できないシーンが多いしね・・・

なので、有料相談で1時間以上~くらいからゆとりを持ってじっくりと時間を掛けて相談するかでしょう・・・

それでも、弁護士という職業が威張っているって感じるならご自分で法律知識を身に付ける学習をしてみるしかないでしょうね・・・

基本、専門知識をアドバイスする職業ってのは専門用語を使ったりしますので相談者に対して、逐一とより解り易く説眼を加えるってのも相談内容が先に進まなくなってしまうのでね・・・

どんな相談事案か解らないけど、民事関係なら別に全てを弁護士に依頼しなきゃーあいけないってことでもないのでね・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「弁護士無料相談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2018/11/917:06:21

弁護士とは、揉め事を作り出して、それを大げさに仕立てて利益を得ようという商売です。従って弁護士などに相談すべきではありませんし、仮に相談するにしても、十分に警戒して相談するべきです。

例えば、以下の質問URLにあるようなマッチポンプ型の弁護士は金儲けとしか思っていません。
着手金・追加の着手金・報酬などむさぼり取られて、依頼人には何も得るものがないからです。マッチポンプ型とは、自分でマッチで火をつけて揉め事を作り出して、後から「私が解決しましょう」といって消火ポンプを売りつける手法のことを言います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111855938...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/11/915:07:37

別の弁護士を探しても貴方が「皆」威張っている感じがすると考えているのであればどの弁護士に相談しても同じではないでしょうか?

nek********さん

2018/11/911:32:10

無料相談について、無料だからとか有料だからとかおっしゃいますが、法律事務所でやっているのは、無料相談という広告宣伝です。

ですので、無料相談に来た人を無下に扱うつもりはありません。

どちらかと言えば、きちんと対応して受任につなげようというのが目的です。

決してボランティアでもありません。

弁護士が適当にあしらうのは、お金が無さそうとかそう言うものでもないです。

無くても法テラスが使えるようなら、それはそれで一応客になりますし。

無料有料関係なく、態度が横柄で話しにくいと感じて、あなたが嫌だと思うなら、そう思わない弁護士をさがすしかないです。

皆無ではないです。

とある事務所の弁護士は、その人柄でよそから回ってくる客を多く受任して、受任しすぎて忙しくてヒーヒー言ってます。

有料の法律相談は、弁護士から言ってさほど旨味ではないです。
何度も何度も無料相談するわけにはいかないから、あえて有料なだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ron********さん

2018/11/909:27:52

見下されたくないなら30分5000円払いましょうよ。

chi********さん

2018/11/909:26:35

金ケチって無料相談なんか利用するからだろ。弁護士もサービス業。無料と有料では同じ法律相談でも対応はまったく異なる。
有料で相談にのってもらえば親切丁寧に対応してくれるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる