ここから本文です

CADの事で教えてもらいたいのです。自分はCADに触れたことのない初心者です。イン...

moc********さん

2018/11/912:36:34

CADの事で教えてもらいたいのです。自分はCADに触れたことのない初心者です。インターネットでCADの事を調べてたらあるサイトで、11コマンドでスラスラ描けるJw_cad7と言う本が分かりやすくてお

すすめと書いてあったのですが検索すると新しいタイプのJw_cad8の本がでてきてしまいました。そこでなんですがJw_cad7とJw_cad8の違いはなんなのかな?と思って調べてるんですけど全然わかりません。Jw_cadと言う言葉もなんなんだかわかりません。きっとわかる人からしたら簡単なことなのかもしれないんですが。教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2018/11/912:54:31

Jw_cadと言うのはフリー(無料)のCADソフトです。
通常のCADソフトは業務用に近いので相応の値段がしますが、Jw_cadは誰でも使えるので初心者には有益なソフトとして有名です。

比較的シンプルな構成ですが、基本的な操作は(工夫次第で)可能なので性能的にも侮れません。
後ろの数字はバージョンを表すので数字が大きいほど新しいバージョンだと思って問題ないかと。
一般的に小数点以下のバージョン違いは不具合の修正など軽微な変更、整数の変更は新機能やレイアウトの変更など比較的大きな更新に適応される事が多いです。
ただし、新しいバージョンは新しい機能を搭載しているが安定性は未知数の場合が多々あります。
現に、Jw_cadもVersion 8.03aが公開されています。

解説本は可能なら直接書店で流し読みして自分に合ってそうな品を選ぶのが無難だと思います。
ネットのレビューはある程度の経験者前提での意見かも知れませんので、鵜呑みにするのは危険かも知れませんよ。

変更点についてはHPを御参照下さい
http://www.jwcad.net/versioninfo.htm

質問した人からのコメント

2018/11/11 22:01:43

ありがとうございました。これから少し勉強したいと思います(^ー^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる