ここから本文です

給与に関しての質問です。 現在の会社に10月から新卒として入社しました。 労働...

qnk********さん

2018/11/913:01:45

給与に関しての質問です。
現在の会社に10月から新卒として入社しました。
労働条件通知書には基本賃金で月給約174000円、職責約25000円と記載されていたのですが、給与明細を見てみると基本給が168000円で交通費が約6

000円で支給されていました。交通費は基本給の中に含まれるなどの説明をオリエンテーションの中では話もしていませんでしたが、交通費が基本給に含まれることは普通なのでしょうか?

補足多くの回答ありがとうございます。
労働条件通知書に基本賃金約17万円と記載したのは詳細を書くと身バレしてしまいそうだったので曖昧にして記載しました。
交通費に関して、通知書には一切記載されていません。また、面接の際には1km◯円で支給します。と言われました。

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/11/915:43:59

通知書と実情に差異があるのは出鱈目と言います。
通勤交通費は基本給に含まない賃金です。
基本給は所得税対象になりますが、
通勤交通費は条件付きで10万円までは無税です。
納得のいく説明を受けて下さい。
出鱈目をさも君は理解力が乏しい何て説得されたら、騙しのテクニックと思いましょう。
基本給174,000円。交通費6,000円と通知書に記載されてるなら、給与明細は嘘が書かれてる事になります。


退職したいなら即刻出来ます。
(労働条件の明示)
第15条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。

○2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。

○3 前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から14 日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなければならない。

  • par********さん

    2018/11/1006:36:23

    質問は正確でなきゃ回答は曖昧になります。
    質問のし直しをするんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/12 01:34:15

多くの回答ありがとうございます。
詳細を載せずに回答を依頼したこたは申し訳ございませんでした。
1番詳しく回答していただいた方を今回はBAに選択させていただきたいと思ういます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2018/11/916:39:43

ちょっと書き方が悪いのではないかな、
基本給約○○円、交通費6000円、これのどこが基本給に含まれているのかな。
例えば交通費が基本給に含まれている場合、明細の書き方は違ってくるものでしょ。カッコ内に内訳を明記するとか。
こういった質問をする場合全ての明細を細かく書かないと回答は難しいですよ。

sav********さん

2018/11/913:43:12

普通というわけではありませんが、基本給与に交通費を含む場合も有ります。
一般的には、「交通費を含む」ではなく、「交通費を支給しない」として表記するのが殆どだと思います。
総額で見れば普通の水準だけど、おかしなことをしている会社ですね。

pap********さん

2018/11/913:32:02

労働条件通知書に、基本給約○○円。約などと記載する事はあり得ません。それがまかり通るのであれば、基本給が少なくても、約と記載しているから問題無いとなりますし、交通費が含まれるのであれば、交通費を含むとの記載が必要です。労基法15条では、賃金の決定を絶対的明示事と定めてあります。約などと記載すれば決定とはなりません。

tep********さん

2018/11/913:07:32

普通ではないですがあなたの会社はそうだったという事でしょうね。交通費は税金の対象にならないのであなたは出費を抑えられますし、会社は基本給×5などで賞与をきめていますので会社の為にもなります。

しかし労働条件通知書がまちがっているのかが争点になりそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる