ここから本文です

下記のニュースを読んで疑問に思ったので詳しい方教えてください。 会計検査院...

a30********さん

2018/11/915:10:34

下記のニュースを読んで疑問に思ったので詳しい方教えてください。

会計検査院の指摘に対して是正などの対策はされるのでしょうか?

会計検査院は9日、平成29年度の決算検査報告を安倍晋三首相に提出した。官庁や政府出資法人の「税金の無駄遣い」や制度の改善を求める指摘は374件、総額1156億9880万円だった。指摘件数は過去10年で最も少なく、総額も2番目に少なかった。検査院は「年度によって検査テーマが異なり、指摘件数や総額の増減はやむを得ない」としている。(産経新聞)

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aas********さん

2018/11/915:26:12

「税金の無駄遣い」=死に金だよ、来年度の予算ではもっと出るだろうな、何もスキルの無い大臣病に罹患している陣笠議議員が棚から牡丹餅式になっただけだから、血税が有効に活用されていない証でもある、これでも国民は怒らないのが不思議だ。それでも消費税を上げるか、、、。お花畑の国民はだもの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oul********さん

2018/11/916:43:27

記事だけ読むと1000億円をドブに捨てたように思えますが、実際に無駄だったのは幾らかはわからないものだと思う

例えば
ボールペンを入札をせずに一本100円で一万本、100万円で購入したが、入札しておけばおそらく一本90円、90万円で購入できた

という場合、無駄遣いは10万円なのですが、実際に入札したわけでなく正確な金額がわからないので、100万円について指摘したということだけにして、その積み上げが1000億円

ということだと思いますよ
従って1000億円にあまり意味が無いように思います