ここから本文です

高速道路走行中の物損事故について。

アバター

ID非公開さん

2018/11/915:42:42

高速道路走行中の物損事故について。

先日高速道路を走行中、対向車線のトラックから積み荷の一部(プラスチックの板のようなもの)が飛んできて、私の車のボディにあたって広範囲に渡り小傷が入ってしまいました。

そこで質問なのですが、
①警察は相手の車を探してくれるのでしょうか?
事故受付の際には、高速警察隊の方がドラレコ映像も確認の上で『対向車はね~ナンバーわからないことが多いのでご理解くださいね』(=探せないよ、と釘を刺されたような感じです)とのことでした。ですが、帰宅後にPCで映像を見たところ、ナンバーはよくわかりませんがトラックの脇に会社のロゴが書かれているのが判明しました。それを提出して探してほしいと思っています。

②相手が不明の場合でも、任意保険の弁護士特約(JA共済)は使えるのでしょうか?
先日から警察・車のディーラー・保険屋などなどと色々やりとりをして、個人で対応するのに限界を感じました。ドラレコの映像等を証拠として、弁護士に動いていただきたいと思ったのですが、相手が判明しないと動かないのでは?とディーラーには言われました。
こういう時のために特約を付けた気でいたのですが、どうなのでしょうか?詳しい方がいれば、アドバイスをお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/11/915:51:43

まず、最も重要なのは証拠があるかどうかですね。

あなたのおっしゃるところの「プラスチックの板のようなもの」は現在手元にありますか?もしくは、ドラレコの映像に、相手の車の荷台からあなたの車に向かってその物体が飛んでくるところが鮮明に映っていますか?

さらに、あなたの車の傷が、その物体によってつけられたものだとわかりますか?

それだけの証拠があればたぶん弁護士特約も使えそうな気がしますが、証拠がなければ、そもそも高速道路走行中にキズが付いたのかどうかすらわからないですから、車両保険などを使うしか無いと思います。

ドラレコの音声にキズが付く際の音がハッキリと残っていれば、また話は違ってくるかもしれませんが・・・。

仕事などでしょっちゅう高速道路を走る人は、飛び石などでフロントガラスに傷がつくことも珍しくないですが、はっきりいってどうしようもないですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/916:09:52

早々にありがとうございます。板はNEXCOのパトロールカーが拾ってきてくれて、その後警察が証拠品で一応回収していきました。私は持っていません。当たった時はまあまあな大きさでしたが、ばらばらになって路上に落ちていたそうです。

ドラレコには、荷台から青い板が2つほど飛んできて、車の前方に当たったのが鮮明に映っています。お互い追い越し車線を走行しており、そのトラックの前後・隣にかぶって走る車はありませんでしたので、素人目に見てもそのトラックから飛んできたのは明白のように思えます。ちなみに、車体に板がぶつかる音も入っています。

弁護士特約について、一度共済側に問い合わせしてみたいと思います。まだ納車から3か月新車で、できることはやってみたいと思い質問してみました。

ご丁寧に、ありがとうございました。おかげ様で前向きに検討できそうです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/9 18:13:53

わかりやすい回答ありがとうございます!関係ない投稿をしてくる方もいる中、助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる