ここから本文です

歌舞伎ってほとんど同じ家系の人ばっかりで続けられてるのでしょうか?名前忘れま...

アバター

ID非公開さん

2018/11/920:13:03

歌舞伎ってほとんど同じ家系の人ばっかりで続けられてるのでしょうか?名前忘れましたが紀香の旦那は確か一般家庭から歌舞伎入りしたようですがそれは特別みたいで基本は昔からの決まった家系の人が歌舞伎やってるん

でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2018/11/1000:57:12

歌舞伎公演は松竹が興行しています。それぞれの家から出演していますから続けられるとおもいます。

歌舞伎は明治・大正時代過ぎまでは結構その家のいる弟子筋の中から優秀な人を養子にして跡をつがしていました。
先の戦争で、日本が負けてアメリカのGHQが仇打ちなどの上演を禁止したりしましたし、戦争で若い男性が多く亡くなり あとをつぐ人が少なく危機感からも身内があとをつぐという形になったとありました。

今はある意味、その家の名跡は財産のようです。親族が継ぐことが普通になっています。
今でも内弟子というか若いお弟子さんは歌舞伎の家にいます。そういう人の中からも優秀な人は名をあげてきています。
愛之助さんは13代目片岡仁左衛門さんの次男の秀太郎さんの養子となっています。
坂東玉三郎さんは守田勘弥さんの養子です。ほかにも結構います。

尾上松也さんはお父さんが歌舞伎役者さんですが、お父さん自身は普通に会社員だったのが弟子入りして成りました。実質2代目という感じで苦労しましたが、本人の努力でここまで有名になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2018/11/1323:12:32

例として、一般の家庭から国立劇場の歌舞伎俳優養成研修を経て歌舞伎役者になった方は、歌舞伎役者全体の37%です。
https://www.ntj.jac.go.jp/sp/training/outline/group01.html

このように一般の家庭から歌舞伎俳優になった方の割合は低くないのですが、やはり決まった家の生まれの方は、大きな役を演じることが出来ます。
養成研修出身の歌舞伎俳優が、歌舞伎座で主役や主役級の役につくことは、ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/11/922:19:38

同じ苗字なのは、芸名だからで、弟子は師匠の苗字を名乗るからです。

市川猿之助、市川染五郎は、初代が市川團十郎の弟子だったから。
市川猿弥や市川笑三郎は本人が先代市川猿之助の弟子だから…というように、です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる