ここから本文です

1歳になる猫が長さ10cm太さ1mmもない糸を誤食してしまいました。

air********さん

2018/11/920:47:43

1歳になる猫が長さ10cm太さ1mmもない糸を誤食してしまいました。

調べると猫の糸の誤食は危険だと知り焦っています。
病院は開いていません。猫の様子は普段とは代わりありません。このような場合どうすれば良いのでしょうか?
糸は写真のような感じです。

補足少しの情報でも良いのでお願いします。
明日病院に行った方が良いのでしょうか…

糸,誤食,猫,ウンチ,割り箸,嘔吐,普段

閲覧数:
128
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2018/11/1015:27:18

猫ちゃん、様子がおかしい、隠れる、元気がない、嘔吐、食欲不振などはないですか?

だいたい2〜3日でウンチに入って出てくるとは思いますので、ウンチを細かく割って確認してください。
発見するまでの間に上記のような事があった場合は病院へ。

長さが短く細いので、おそらくウンチに入って出てくるとは思いますが、糸が好きな子は油断出来ません。
調べられた通り、腸に詰まる(腸閉塞)は飲み込んだ糸紐の長さに関係なくおこります。
縫い糸や紐など糸状のものの管理は長さにかかわらず徹底して下さいね。

ちなみに、我が家の猫も糸紐が好きで、先日糸巻きから糸を食べてました。
無事取り上げて何ともないですが、ジャージの紐やショップバッグの紐、ビニール紐なども油断すると噛んでたりします。

質問した人からのコメント

2018/11/11 11:58:22

分かりやすい回答ありがとうございます。
無事ウンチに入って出てきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2018/11/1004:32:16

元気にしているなら問題ないです。そのうち糞といっしょに出てくると思います。でも気をつけて見てないと糸は切れないので糞がぶら下がった状態になるので、その時は糸を引き抜いてあげて下さい。もしかすると吐いて出すかもしれませんが、おそらくこのケースは下からだと思います。

nek********さん

2018/11/1003:49:19

嘔吐しそうかそうでないかでしょうね
しそうにないならうんにょで出てくるだろうし。
しそうなら事後、口をあけてやって出てきてないか確認でしょう。

うんにょをバラして確認しましょう。
大方問題なく入ってるよ。

糸食べるのはしょっちゅうだし。

k_m********さん

2018/11/1003:35:56

つけまつげや布、長さ2センチの紐
食べましたうちの猫(-_-;)
2日程で便としてでてくれました
暫くは便を他の方がおっしゃるように
割り箸で割って探してください
それでも出てこなければ病院へ相談してください
便も細くなってないか、嘔吐がないか、食欲はどうか
1番よく聞く事ですがでもだからこそとても重要な事なんです

できれば嘔吐等が出る前に防ぎたいですよね(^^)

mic********さん

2018/11/921:18:07

ウンチに出てくる場合もあるので、排便の時割り箸で細かくチェックして下さい。

嘔吐などがあれば病院