ここから本文です

今度、友人の結婚式で振袖を着ます。 レンタルですが、半襟は白のほうが良いので...

アバター

ID非公開さん

2018/11/920:51:46

今度、友人の結婚式で振袖を着ます。
レンタルですが、半襟は白のほうが良いのでしょうか。
友人ならそこまできっちりする必要はない、との意見もあれば、カラフルな半襟は格が下がる、などい

ろいろな意見があってどれが本当か分かりません。
また、伊達襟は何色でも良いのでしょうか。

帯の結びかたも、振袖なら飾り結びのほうが華やかになる、お太鼓しかダメ、などよく分かりません。
他にもマナーや気をつけることがあったら教えていただきたいです。

閲覧数:
236
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2018/11/1017:25:27

そもそも、礼装とは他者の為に装う物。

それなのに「友人ならそこまできっちりする必要はない」って、その友人を大事に思う気持ちがあったら言えますか?と問いたい。
いろんな意見があれど、相手を軽んじる意見に耳を傾ける必要があるでしょうか。
ないはずですよね?

となると、まずは半襟は白が望ましいことが解ります。


続いて帯結び。
ゲストが振袖で参列する場合、華を添えるという意味合いがあります。
それなのに二重太鼓って、華はどこに?
親族なら礼節優先と言われても納得ですが、ゲストは上記の役目果たしましょう!

ということで、飾り結びで華やかに(派手にデコるのとは別ですのご注意を)

  • yur********さん

    2018/11/1017:26:19

    訂正。

    ついつられて「飾り結び」と書きましたが「変わり結び」の方がしっくりきます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 23:31:44

変わり結びの件もありがとうございます!
気持ちを考えると白の一択ですね。
ベストアンサーに選べなかった方も、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2018/11/922:37:25

こちらのPCがもたもたしている間に、皆様から立派な回答がついて
おられたようなので、まだ出てないところで…。

帯締めの結びは基本結び。

伊達襟と帯揚げと帯締め三者を同じ色(同系色)にするのはダサい。
(私の母(着物番長)が申しております。)

草履はかかとの高いものが礼装用。

式場および披露宴会場に持ち込むフォーマルバッグは
和装の場合ビーズ飾りつきや佐賀錦。

https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E4%BD%90%E8%B3%80%E9%8...

ymj********さん

2018/11/922:15:50

>友人ならそこまできっちりする必要はない、との意見もあれば

それは初耳です。
百歩譲って白地に控えめで上品な柄の刺繍半衿くらいならギリギリセーフですが、カラフルな染めの柄半衿は礼装用ではないので友人だろうがアウトです。
そもそもが「礼装は白無地」と決まっているものなので、そこからあまりに逸脱したものはさすがに悪目立ちします。

伊達衿は何色でも問題ありません。
帯結びは振袖なら飾り結び一択です。
ただし立て矢結びは花嫁の結び方なのでそれ以外が相応しいです。
椅子席に長時間座ることになるでしょうから、ふくら雀などのお太鼓系の方が深く座れて楽なのでお勧めです。

fur********さん

2018/11/922:06:56

成人式と違い、披露宴などで振袖を着る場合は、立てる相手がいて自分は一歩引いた「礼をわきまえた」装いにする方がよいです。

半襟は白がのぞましいです。
式に出席するときは半襟、足袋とも白にします。
伊達衿は、振袖なら何色でもよいです。
既婚者が訪問着を着る場合の伊達衿は、最近は鮮やかな色でなく着物になじむ淡い色にします。

帯の結び方は、振袖は変わり結びです。
振袖をお太鼓で着るのは、お茶席などです。

髪も盛り盛りにせず、毛先を見せないきれいにまとめたアップヘアにして、ヘア飾りも生花はつけず、おおげさにならないような飾りにします。