ここから本文です

創価学会の素晴らしいところは何ですか?

tod********さん

2018/11/923:05:15

創価学会の素晴らしいところは何ですか?

創価学会,口利き,福本潤一,古川利明,ニッケン,公明党,聖教新聞

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2018/11/1507:19:09

福運・功徳に満ち溢れていることですね。

他にも色々ご質問もあるかと思いますので、是非この機会に、創価学会のHPをご覧になってみるといいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2018/11/1618:30:28

福運がどんどんついてきます、とにかく功徳が凄い。

あらゆる宗教のうちで創価学会がナンバーワンでしょう。

少ない投資で出した分以上に戻って来ますよ。

kim********さん

2018/11/1500:37:09

入信する代わりに生活保護の不正受給ができたり、集団ストーカーして小遣いをもらえたり、たくさんお布施をすると創価警官が犯罪を見逃してくれることでしょうか。

創価学会が貧困ビジネスに熱心なことは広く知られているが、創価学会の政治部門である公明党は、共産党と並び、生活保護の口利きを地方自治体に対して行っていると、かねてから指摘されている。
事実、創価学会の強い地域の市役所の職員に信者は非常に多い。

元公明党参議院議員・福本潤一氏の著書『創価学会・公明党「金と品位」』に以下の記述がある。

「また、地方議員は、生活保護申請や公営住宅への入居斡旋など、実に微に入り細に
わたった陳情を受けていました。
私は参議院議員でしたので、地方議員ほど陳情処理に難渋したことはありませんが、中央省庁への要望は多くありました。」

また、孫引きになるが、ジャーナリスト・古川利明氏の『システムとしての創価学会=公明党』にも同様の記述が、『週刊新潮』から引用されている。

また、公明党の高田明・板橋区議(当時)は『週刊新潮』のインタビュー(一九九
六年二月十八日号)で、次のように述べている。

「〈創価学会は議員を単なる部下としか扱っていません。人事も思いのままあやつり、自分たちの思いどおりの政策を要求していきます。
例えば、まだ宗門と蜜月だった頃、板橋区にある日蓮正宗の寺院を建て替えなければならないことがありました。
しかし、その地域の建ぺい率が低かったため、学会はさっそく私たち公明党の議員を使って区役所に圧力をかけ、建ぺい率を変えさせました。(中略)学会に言われたことは私たち公明議員にとっては絶対で、生活保護の受給や保育園の入所、公営住宅入居への口利き、そして警察からの貰い下げに至るまで、すべて彼らに命令されることを実行しなければなりませんでした。〉

話はやや変わるが、創価学会員はこうした口利きによる利益誘導を、〝福運〟だと考えているらしい。
創価大卒の芸人、長井秀和氏が匿名で執筆した『創価学会あるある』には次のように述べられている。

”体験発表でみんなに、「生活保護を受給できた」
と告げて会合が盛り上がっているのは正直ひく。
会合で、信心したことで生じた体験や成果を、みんなの前で報告することがある。そのときに、生活保護の受給申請をして役所から受諾されたことを発表する人がいて、聞いていた婦人部が、「諸天善神が守ってくれたわね」「福運だね」「これで広布に、池田先生と戦っていけるね」とリアクションしているのを見ていると、とても自分の友人をつれてこられないなと士気が下がるが、ちょっと面白い光景だなと内心笑ってしまう。”

生活保護のような社会保障を議員の口利き行為により利権化し、仲間内で分配することが宗教的救済だと言うのなら、かつての道路利権全盛の頃の族議員は、さしずめ生き仏であろう。やはり、学会員の感覚は、世間とズレていると言わざるを得ない。
生活保護の審査は、行政の担当職員により公正に行われるべきであり、議員の口利き行為により、一部の者が優先的に受給を認められるなど、本来あってはならないことである。

憲法20条は、「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」と規定している。

特定の宗教の信者が、その宗教の支援を受けて当選した議員の口利きにより、生活保護を優先的に受給できるのであれば、それは「特権的」と言うべき実態であり、憲法20条に違反していると考えられる。

残念ながら、現状では政治力を濫用した、行政・税金の私物化がまかり通ってしまっている。こうした不公正な実態は、広く国民が認識し、是正を求めるべきであろう。
少なくとも、公明党に投票することは、こうした不公正を助長することにしかならないという認識を、深く考えずに学会員のF取り(公明党への投票依頼)に協力している人たちにも、持ってもらいたいものである。 」

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wah********さん

2018/11/1311:30:48

ここで回答してる会員の方は何人いますか?恐らく0人でしょう。

事実を見てない人の意見は参考になりますか?

hac********さん

2018/11/1311:10:50

学会の女の子にモテる。
多い時は最高6人彼女がいた

onn********さん

2018/11/1223:21:21

私は脱会した二世ですが、創価学会は人と社会を不幸にするカルト宗教だと思います。

昔勤めていた職場に学会員が何人かいましたが、彼らは架空の経費を計上して会社のお金を私物化していました。
それに気が付いた部下に、「ちくったら死ぬよ、学会をなめるな。お前の親父の病名を知ってるぞ。」と脅して黙らせていました。

家族全員が学会員だった我が家は、夫婦喧嘩と親子げんかの絶えない暗い家庭でした。
熱心に信心していた父は、鬱病に苦しみ、定年前にあっけなく他界。

地区内の学会員はというと、レースカーテン越しにお隣の生活パターンを監視したり、嫌いな人の悪口を言いふらして自分が優位に立とうとする、陰険な人が多かったです。

これを学会の邪義という人もいれば、本尊が正しくないという人もいます。
でも私は、学会の全てが間違っているから起きることだと思っています。

恩師だったニッケンさんを聖教新聞上で毎日攻撃して、かつての心のよりどころだった日蓮正宗末寺を破壊しようとするその精神が理解できません。
かつての恩師でも身内でも、いちど敵対的関係になると仏敵にされて、ひどい仕打ちを受けます。

暴力団なのに宗教と偽ることに成功した点だけは素晴らしいです。
そのメッキも剥がれ掛けてますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる