ここから本文です

お子さん連れでの妊婦健診。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1003:27:35

お子さん連れでの妊婦健診。

みなさまどうされていますか?

以前、子宮頸がん検診で婦人科へ行く際に子供を連れて行っても良いか電話で確認したところ、検診中は看護師がみているので連れてきていただいて構いませんよと言っていただき2歳の子供と行きました。

私はてっきり中待合でみていただけるのかと思っていたのですが、内診の部屋に一緒に入り下着を脱いでから看護師さんが来られてその場所でみていてくれました。
子供は「どうして服脱ぐの?」「なんでパンツ脱ぐの?」とずっと不思議がって聞いてきたので気まずかったです。家に帰ってからも家族の前で言っていました。

今、2人目妊娠希望なのですが夫の休みが日曜日しかなくもし妊娠した場合子供を連れて健診に行く事になるのですが、子供に内診を見せるのはよくないかなと思っています。(子宮頸がん検診の時にかなり衝撃を受けたようで私が物凄く怖い治療をされたと感じたようです)

お子さん連れで健診に行かれた時はどうしていましたか?
内診姿を見せたくないので外でみてもらいたいと伝えるのはわがままでしょうか?
(子供は大人しく騒いだりしませんし人見知りもなく看護師さんに遊んでもらっていました)

ご意見お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2018/11/1010:03:53

子供を見ていてくれる病院でも
事情がありますからそれぞれだと思います。
キッズルームのような所もある病院もありますがまだ少なく
今回のように一緒にいて看護師が見ている場合も多いです。
子供も小さいとお母さんから離れたくないらしく
別室だと大泣きする子供だっています。
近くにいて検査している所の説明すれば子供だってわかります。
今回に限らず次回にはおとなしくしていますし
教育の意味でも隠さず事実を見せながら説明した方が
将来的にも良い人間にも育つと思います。(#^^#)
個人的意見ですが・・
なので
ちゃんと説明してあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/11/1019:23:17

私は2人目妊娠中のとき、上の子の3歳は普通に内診室に一緒に入ってました。
はじめの頃は、「お腹にばい菌がいないかみてもらうんだよ」って言ってました。
途中からは「お腹の中の赤ちゃんが大きくなってるかみてもらうよ」ときちんと説明していました。
3歳でも一生懸命エコー画面を見ていましたよ。
3人目妊娠中は上の子は小学生になっていたので、さすがに内診室はNG。(男子なので)
お腹からのエコーは一緒に見ました。いい思い出です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2018/11/1006:23:14

うちの子は3歳で一緒に行きましたが、内診台の後ろに小さい子ども用の椅子がありそこに座って待ってもらいました。
絵本やお絵描きセットを持っていきます。うろちょろするタイプではないためハラハラしません。
通っていた病院では希望すれば、院内のキッズルームの保育士さんに預けることも可能です。

子どもは特にこれといった反応はなく、終わってもいつも通りに過ごします。

zoo********さん

2018/11/1004:12:29

ちゃんと説明して怖いことじゃないよと教えてあげれば済む話では?
私は毎回子連れで妊婦検診行ってましたが、先生に赤ちゃん診てもらうよ~○○ちゃんも見せてもらおうね~と事前に言っていました。
別に怖がったりなんだりはしてませんでしたよ。

将来的にも婦人科検診が怖いものではなく、必要なことと教えてあげたほうがいいと思いますよ。
ちゃんと説明してあげずになんだかよくわからないままになってるから衝撃を受けてるんだと思います。

mm1********さん

2018/11/1003:50:54

31週目の経産婦です。
先日3歳半の娘を連れて検診に行きました。普段は保育園なので初めて連れて行きましたが、娘も「ママ何でパンツ脱ぐの?」と聞いてきたので「赤ちゃん元気か見てもらうんだよ」と説明しました。うちの娘はそれで納得してました。経腹エコーも「何でお腹出すの?」「何してるの?」と興味津々でしたし、このくらいの子供って「何で?」が口癖というか、何にでも興味を持つ時期じゃないですか?

内診姿を見せたくないと看護師さんに伝えてみてもいいと思いますし、検診日はご主人は無理でもご実家や義実家に預けたり、一時保育の利用も検討されてみては?

r_0********さん

2018/11/1003:37:36

私の通っている産婦人科では
キッズルームがあります。
その為 診察時はキッズルームで子供に遊んでてもらい 看護師さんが見てくれていますよ。

このように お子様連れのママさんを考慮された産婦人科が 他にあると思うので
そういう所を探すのもひとつの手かなと思いました。

参考までにお願いしますm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる