ここから本文です

乙種第4類危険物の資格取得の試験勉強中です。詳しい方にお聞きします。 燃焼...

l2s********さん

2008/10/1417:30:48

乙種第4類危険物の資格取得の試験勉強中です。詳しい方にお聞きします。

燃焼の基礎理論という項目で、燃えやすさのルールという表がありました。
そこに、燃えやすいときは熱の伝導率は小さい、とありました。
伝導率とは熱や電気の伝えやすさのことですよね。
これがなぜなのか納得出来ません。燃えやすいならば熱の伝導率は大きいはずじゃないでしょうか?
この教科書が間違ってるとか…?そんなはずありませんよね(^^;)
ちなみにナツメ社から出ているマンガで合格!乙類第4種という本です。

納得いくようなご回答、どうかご指南お願いします。

閲覧数:
6,224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kij********さん

2008/10/1418:54:28

燃焼を継続するには高温状態を保つ必要があります。

物質の温度が高い=>燃えやすい
物質の温度が低い=>燃えにくい

これは理解して頂けるでしょうか。

熱伝導率が高いと、熱がすぐに他の部分に移動するため
高温部分(燃えているところの近く)が冷えてしまい
燃焼を継続することが困難になってしまうのです。
(いったん火がついてもすぐに消えてしまう)

逆に熱伝導率が低ければ高温部分が保たれるので
燃焼の継続が容易なのです。

質問した人からのコメント

2008/10/15 06:13:06

成功 お二方ともご回答頂き、非常にわかりやすかったです、ありがとうございます!
どちら様にもベストアンサー差し上げたいのですが、 長文でよりわかりやすかったので…
お二人様とも、回答ありがとうございました(*^o^*)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 の求人情報(327,008件)

研究・開発・検査 大手ガス会社◆電気工事士 商品開発補助 ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都荒川区
はたらこねっと
肥後橋駅から直結/大手電気設備工事会社で積算
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 大阪府大阪市北区
求人アスコム
電気工事士【経験者募集/賞与年2回/家族手当/住宅手当/夏...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 姶良営業所
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県姶良市
転職ナビ
|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
電気工事士(電気設備の点検・メンテナンス業務)
  • エネサーブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県
マイナビ転職エージェントサーチ
電気・ガス・水道工事スタッフ
  • 新日本エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都八王子市
イーアイデム
【大手企業・官公庁との取引実績有】電気工事現場代理人
  • 株式会社ケイ・エヌ・システムプランニング
  • 正社員
  • 年収420万円〜630万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
俺の夢
工務業務電気計装
  • 住鉱エナジーマテリアル株式会社 楢葉工場
  • 正社員
  • 月給16.4万円〜25.3万円
  • 福島県楢葉町山田岡(大字)
求人ジャーナルネット
電気工事の仕事で必要なのは資格じゃありません。「やる気...
  • 株式会社アイデン
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福岡県福岡市博多区竹下
バイトルNEXT
JR東日本の仕事!鉄道電気工事STAFF【月収40万円も可能...
  • 株式会社木村電工社
  • 正社員
  • 日給1万円〜
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ej_********さん

2008/10/1501:23:57

すごく簡単に言うと「よそに熱を伝えにくい」→「可燃物自体に熱が溜まりやすい」→「燃焼可能な温度になりやすい」→「燃えやすい」ということになります。