ここから本文です

観たい舞台作品が東京のシアター1010と京都劇場で行われるらしく、どちらにしよう...

tam********さん

2018/11/1012:48:06

観たい舞台作品が東京のシアター1010と京都劇場で行われるらしく、どちらにしようか迷っております。

どちらも行ったことのない劇場で、また九州から行くのですが、行くのにかかる費用や時間も大した差はありません。

まだチケットが取れている訳ではないので、席の場所やそれぞれの好み等もあるかと思いますが、皆さまの思う各劇場の初見(音響・座席のすわり心地や見やすさ・立地)等お教え頂けますと幸いです。
自分でも調べてみたのですが、これという決めてになるものがなく考えあぐねております。皆さまの「私ならこっち!」となるご意見をお教え願います。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/11/1207:57:08

京都劇場に行ったのはだいぶ前なのであまり詳しく覚えていませんが、幅が狭く縦に長い印象は覚えています。あとは結構密閉された雰囲気があったような記憶があります。
シアター1010は逆に横に広い感じで二階席は半円に近い感じです。こちらは天井が高く二階席もあることから空間は広々とした雰囲気です。難点は二階席の一部に転落防止用の柵が気になってしまう座席があることくらいでしょうか。

劇場としてはどちらもよいと思うので、日程の都合がいい方、人気公演なら両方申し込んで当たった方みたいな選び方をしてもいいと思います。

また交通に関しては京都劇場が圧倒的に便利です。何しろ京都駅直結なので。
逆に1010は北千住のビルの11階にあるのでまず駅から劇場まで余裕をみて15分、劇場から東京駅までがうまくしても20分はかかります。
泊まり掛けならば問題ないのですが、観劇してそのまま帰る場合、時間に余裕がないと途中退席しなければならなくなるのでその辺も考慮しておくとよいと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/17 04:04:35

とても詳しくお教え頂きありがとうございました!アドバイスを頂いたように両公演に申込んでみた所、無事東京公演に当選致しました。初めての劇場ですが土曜日なので泊まりで東京観光も兼ねて行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2018/11/1013:48:23

京都はよい町ですが、劇場としてはシアター1010が良いとおもいます。

京都劇場は劇団四季で何度も観劇していますが客席が長方形なんです。
全体が943席で1階席が27列まであります。横が最大28席となっていて細長く後ろの席になる幅が狭い分遠く感じます。
2階席の最後列など階段を長い3階部分まで歩くことになります。

京都劇場はサイドでも見やすく、前の方の席は最高と思いますが、後ろの席になるとちょっと。

シアター1010はあらしめの劇場でまだ行ったことはありませんが、座席表を見る限り全体が701席と(1階席553席)とコンパクトで1階席は21列までしかありません。横は最大33席でまとまっている感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/11/1012:57:43

もし一度も京都にも東京にも行った事ないのでしたら
観光を兼ねて京都劇場を推薦します。

京都は美観を優先するのでコンビニやマクドナルドの色が
ちがうんです。
まさに風雅と風情を優先する美しい古都ですよ。