ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

保育士 年度途中での退職について

アバター

ID非公開さん

2018/11/1012:58:33

保育士 年度途中での退職について

質問失礼致します。
11月より転職し、保育士の正社員として勤務しています。
これまで6年間保育士をしていましたが、体調不良を機に今年3月に退職し、4月~10月までは無職でした。

今回採用していただいた園は、まだ勤務して1週間ちょっとですが、良い部分が見つけられず、入職してすぐですが退職を考えています。

まず第一に保育方針が合わない事。
新規園だったため、とにかく環境が整っておらず、玩具もほとんどなければ園庭すら園庭とは呼べないような状態。
そんな中で子どもが遊び込めるはずもなく、落ち着きがない上に、環境不足で起こっているにも関わらず子どもを怒る保育士の声が多く、とても嫌です。
今まで子ども中心の保育を大切にしてきたため、「〜しちゃだめ」や「これしないと遊べなくなるよ」といった制止の言葉掛けが多いのもとても気になります。

第二に、職員配置が全く足りていない。
その上に、4月~担任していた職員が何故かこの時期に異動が決まり、入ったばかりの私が来月から急にそのクラスの1人担任になる形になりました。異動が決まった職員は全て丸投げ状態ですし、まずこの年度途中の時期に子ども達の事をまだ何も知らない新参者に担任を任せるという事自体、理解出来ません。

第三に、とてもお給料が少ないです。(これは入社前から薄々分かっていた事なのですが)

以上の理由から、とにかくこの園のやり方に染まるような保育がしたくない..という思いと子どもに申し訳ないという気持ちでいっぱいで、入職して間もないですが、退職したい気持ちでいっぱいです。
本当は、年度途中での退職は避けたいです。今まで保育士をしてきた分、子どもにとっても職員にとっても迷惑がかかる事はよく分かっています。
しかし、保育業界は人手不足で正直求人もたくさんあります。この園に長く身を置くつもりは全くなく、であれば早期退職した方が良いのではないか?という思いもあります。

就業規則では、退職の1ヶ月前に申し出となっています。1ヶ月でもギリギリだと思っていますので、早くても今申し出て年内中の退社かな、と思っていますが、難しいものなのでしょうか。

また、退職理由は上記の理由を素直に述べても宜しいものでしょうか。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、ご助言よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2018/11/1414:58:57

保育方針が合わないとのことですが、今まで経験がおありなら、何故採用される前に園の見学をしたりなど下調べをしなかったのでしょうか?

玩具が足りない、園庭の機能を果たしていない
などは、面接時などに園内を見学させてもらえばすぐに分かりますよね。

他の方も書かれてましたが、今退職したら、いくら人手不足であっても、次に就職活動する際、かなり厳しい状況になるかと思います。

『入ってすぐに辞めてしまった職員』
という噂が市区町村内で、知れ渡ることは覚悟した方が良いかと思います。
いくらあなたが話している理由が正当であったとしても、すぐに辞めた職員の〇〇さんは、ずっとつきまといますよ。
仮に現在の園から離れた市区町村で就職活動していたとしても、履歴書や社会保険などで1か月しか勤めていないことはすぐに分かりますので、すぐに辞めてしまったことがマイナスにしかならないと思います。

体調不良など本人が働きたくても出来ないのなら別ですが、そうでないとしたら、社会人として取るべき行動ではないと思います。

制止の言葉かけを気にするよりも、今すぐに辞めようとすることの方が子ども中心と正反対の行動ではないですか。理想の保育と、あなたの行動が矛盾してますよね。

それでも辞めたいというのであれば、就業規則に従って行動を起こすしかないかと思います。正式な退職日は、月末付けであれば来月末になるかとは思いますが、園側との相談になるかと思います。

eim********さん

2018/11/1017:09:52

体調を崩すほどの理由がなければ、できれば年度末で退職が望ましいです。どうしても年度途中で退職したいのであれば、体調不良で勤務を続けるのが難しい、などとやむを得ない理由をつくってしまえば良いと思います。

園の不満などを逐一伝える必要はありません。トラブルの元になります。

sok********さん

2018/11/1013:19:48

簡単に・・・

> 就業規則では、退職の1ヶ月前に申し出となっています。1ヶ月でもギリギリだと思っていますので、早くても今申し出て年内中の退社かな、と思っていますが、難しいものなのでしょうか。

就業規則にそう書いてあるのなら、それを守ってください。

> また、退職理由は上記の理由を素直に述べても宜しいものでしょうか。

ダメです。退職はあくまで自己都合。
「原因は私にはない、この保育園が悪い」なんてケンカを売ってどうするんですか?

あなたは自分に理があると考えているようだけど、地域の保育業界でのブラックリスト入りは確実です。
「人手不足で求人がある」って、それはブラックリストから外れた地域の話です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる