ここから本文です

兄の死後に長年の愛人が出現し兄嫁が激怒、同居の母(兄嫁には姑)を追い出そうと...

alt********さん

2018/11/1012:59:24

兄の死後に長年の愛人が出現し兄嫁が激怒、同居の母(兄嫁には姑)を追い出そうとしています。

数か月前に兄が急病死しました。
まだ50代初めという若さでした。

兄嫁(40代半ば)、大学生の甥、高校生の姪が遺されました。
8年前に父が亡くなったのを機に、長年腰痛膝痛を患う母を兄夫婦が引き取ってくれたので、母も同居です。
兄は有名大学を出て大手企業に勤めていましたが、10年余り前に、兄嫁実家からの出資を受けて自分の会社を起業しました。
当然兄嫁も大株主で、実際にはほとんど事業に口も手も出していませんでしたが、会社の役員になっていました。
間もなく世の中はリーマンショックに陥りました。
けれど兄はそれも逆手に利用し、その後のアベノミクスの追い風も受けて、会社は小さいながらも業績を伸ばしました。

兄一家は母を引き取る際に、それまでの家から23区内の一等地に立派な庭付きバリアフリー住宅に住み替えました。
今後母の身体がますます不自由になり車いす生活になっても十分な設計で、母の専用スペースも広めの1LDK+バストイレ+納戸。
この家は兄と兄嫁の共同名義で、既にローンは完済しました。

父は山っ気のある性格で、若い頃から数度転職を繰り返し、バブル期には悪友や金融機関の甘言に乗せられ無理な投資に入れ込んだため、祖父から受け継いだ家も抵当に取られ、亡くなった時には借金こそありませんでしたが財産もほとんどゼロでした。
僅かな年金生活者の母を引き取ってくれ、何不自由なく暮らさせてくれる兄夫婦には本当に感謝していました。
元来プライドの高く非常に勝気な母ですが、快くここまでしてくれる兄嫁にはさすがに強い態度に出ることなく、嫁姑関係も円滑に行っていました。

ところが、兄が急死。
それでも兄嫁は、ずっと母の面倒を見てくれる…と言ってくれていたのですが。
兄に長年の愛人がいた事が判って、事態が変わってしまいました。
愛人は兄嫁も良く知る女性で、起業当時から数年間兄の会社で働いていたA子(40過ぎ)です。
会社を整理する段階で、兄が別会社を作っていたことが判明。
都心に小さなマンションを所有し賃貸運用する会社です。
A子の退職後、兄はその会社の社長にA子を据えていたのです。
兄は数年に渡りA子に破格の給料を払いつつ、この別会社の株を段階的に買い取らせました。
今はA子がこの会社の大株主兼経営者です。
事実確認のため、弁護士会計士も同席の上で兄嫁とA子が面談した時、A子は悪びれもせずに、毎年数百万、贈与税を払って合法的に兄からお金も受けとていた…と言ったそうです。
そしてA子は小規模とはいえ都心にマンション1棟とそれを管理する会社(車などの資産有)を手に入れた後だったのです。
また、バツイチのA子には娘(中学生)がいるのですが、その学費(塾代を含む)も兄が出してきたそうです。
さらに、A子は「自分はお母様も公認のパートナーだった」と主張し、A子母娘と兄と母の4人で行った温泉旅行や食事会の画像なども見せられたそうです。
因みに旅行の時の部屋割りはいつも、兄はA子と、母はA子の娘と同室で、A子は母のことをお祖母ちゃんと言って懐き、母も可愛がってくれているというのです。
腰痛の母を温泉に連れて行く…と言って、兄は何度もA子母娘も一緒に旅行していたのです。
母に聞くと「会社の人だと思っていた」と言いますが、兄嫁は納得していません。

実子の兄が亡くなった、息子の嫁と暮らしながら息子の愛人も一緒の旅行に何度も行くような姑とは暮らせない!と、娘の私に母を引き取ってくれ!と言い出しました。
我が家は狭いマンション暮らしです。
上の娘は浪人中。
芸術系に秀でていて、その方向に進みたいと頑張っていますが、国立にはとてもとても手が届くれべるではなく、今の予備校代、今後の私大学費は大変な負担です。
下の息子は勉強が良くできるので、無理して私立中高一貫に入れました。
夫はリストラで子会社に追いやられ収入激減、私は週5パートをしていますが、本当にギリギリの生活です。
しかも夫と母の折り合いが非常に悪いです。
母は息子である兄に比べて夫に甲斐性がない…ととても見下していて、夫はそんな勝気な母を毛嫌いしています。

だったらせめて老人ホームにでも…とは思うのですが、母は絶対に嫌だ!とゴネています。
だいたい費用の安い施設は大気人数が半端ない状態で。
高い費用を払う施設のパンフレットを見せたら、「ここならまあ…」とまんざらでもないようです。
兄の死で、会社を10億以上で売却。
その他にも兄個人の資産も相続。
兄嫁個人も同額程度の資産。
多額の税金を払ったとしても大変裕福な姉です!
80を過ぎて身体も弱り、息子にも先立たれ心も弱った母を何とか助けてほしいです。
でも今のバリアフリー一戸建てを売却して、都心のタワーマンションに引っ越す…と言い出しました。
どう説得したら母を見捨てないでもらえるでしょうか?
本当に困っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2018/11/1510:24:10

母親をののしり、兄嫁に謝罪しましょう。それで質問主さんの人格が保たれます。
とてもとてもよくしてくれた嫁さんに大変な不義理を長年していたのですから。
質問主さんのご家族は母や妻の態度をみていますよ。

母親の勝ち気な部分を全部へしおりましょう。兄の不倫を容認していたなんて許せないと親子の縁も切ってしまいましょう。
兄の遺産の一部は母親に相続となると思いますが、違いますか?格安の老人ホームに放り込んで誰も見舞いに行かない。
そういった末路が質問主さんのお母様には似合っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoa********さん

2018/11/1404:53:07

バカですか釣りですか、捨てられて当然のクソババアですし、あなたも実母とはいえ夫さんと折り合いも悪いようですしそんなお母さんに手を貸す必要ないですよ。兄嫁の気持ちを思うと普通の神経していたら母を捨てないでなんて思えないと思いますがあなたは鬼畜なんですか。兄嫁には兄が死んでしまえばあなたらのお母さんの面倒みる筋合いないんです、それなのに面倒みると言ってくれていた優しい方だ、けど、そんな素晴らしい方をずっと、親ぐるみで騙し侮辱し続けていたんだ。なんならA子にでもひきとってもらったらいい。

pin********さん

2018/11/1310:05:41

お母様はご自分を可愛がってくれる人になびいて、その場を取り繕って生きていらしたしわ寄せが巡って来てしまわれましたね。
本来ならば、ご自分の息子さん(お兄様)をいさめて、浮気など人の道にそれたことをしてはいけない、と叱責するべきでした。
もし、仮にお母様のご主人様には実は愛人がいて、その愛人とご自分が面倒を見ていた姑が仲良かったと聞いたら、どう思われるかお母様に伺ってみたら如何でしょうか?

やはり、兄嫁のご実家が会社の出資までなさっているにもかかわらず、そのように夫に裏切られ、ましてその親までぐるになっていたら、当然、お母様のご面倒を押し付けるのは大変に失礼なことだと思うし、皆が幸せにはなれません。

お母様が、大切なことを見失っていらした結果なのだから、せめて貴方は、お母様が施設で良い人間関係を作ってくれるように配慮に努めた方が一番良いのではないかな?と思います。

実家に出資までさせて、一時はお母様を引き受ける優しさをくれた兄嫁を恨んではだめですよ。。。

bsn********さん

2018/11/1301:28:54

あなたが兄嫁の立場なら、どうです?
どうすれば義母を見捨てないようになりますか?
無理でしょ?
だって他人だし、不倫を公認してたのですから。
兄嫁を裏切ったのですよ?
そんな裏切り者と一緒に生活できますか?
あなたが見るべきでしょう。
無理なら、三者で話し合い、老人ホームに入れるべきです。
義母がゴネてるとありますが、お母さんも立場をわきまえるべきだと思いますし。
あなたが説得すべき話ですよ。

sno********さん

2018/11/1218:51:54

私もあなたが見るか、浮気相手に見てもらったら?と思います。

お母様公認の愛人なんだし、愛人もそれくらいしても良いのでは? それが無理なら、血の繋がったあなたが見るべきです。

だって、兄嫁には血の繋がらない義母ですから。良いですか? 母の前に義がつくんです。義がね。

何でも自分達の思い通りになるのは間違いだし、虫が良いと思う。

aau********さん

2018/11/1215:30:08

愛人Aさんの事がなくても、夫が亡くなれば姑と同居し続ける義務なんて兄嫁にはありません。

姻族関係終了届を出されたら、姑とも質問者さまとも「他人」になります。
質問者さまは自分の母親を赤の他人に面倒をみて?と仰るんでしょうか。

この8年間。
お母さんが祖母として、義母として。
兄嫁や甥、姪達に愛される振る舞いをなさっていたのなら、「愛人の件は夫に咎があり、姑には責任はない」となっていたと思います。
それこそ、夫を、父を、息子を亡くした者同士で助け合い、支え合っていたと思います。

娘である質問者さまの目から見て、お母さんはその様な方ですか…。
そうでないのなら、他人の兄嫁に押し付けるのはやめましょうよ…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる