ここから本文です

封筒の宛名について 封筒には「業務1・2部長 宛」と印刷してあります。宛を消し...

rer********さん

2018/11/1015:06:34

封筒の宛名について

封筒には「業務1・2部長 宛」と印刷してあります。宛を消して書き換えないといけないのはわかりますが、何に書き換えればいいのか(様や殿など)がわかりません。

どう

すればいいかお教えいただきたいです。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2018/11/1015:08:23

様でよいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2018/11/1015:49:35

言葉の意味や目的から言うならこの場合「殿」がベストです。

こちらのカテゴリでは「殿は格下に対する敬称だから間違い」という人がいますがその認識こそ間違いです。
正確には「私信の場合に限り格上の方に殿を用いるのは失礼に当たる」です。
年賀状や暑中見舞いのような私信なら格上の方には「様」を採用するのが好ましいです。しかしながらビジネスで送るようなものなら本来格の上下を意識しない「殿」は何の問題もありません。

○総務部 山田太郎殿

この場合は「様」も多く見受けられます。個人名を宛先とするならそれもまた間違いではありません。

○総務部 山田太郎様

ただ個人名が不要・不詳で役職名を宛先とした場合は「殿」の方がより好ましいです。このようなときに「様」を使うのは(今どきはそういう人もいますが)基本的には避けたいところです。

○総務部長殿
×総務部長様