ここから本文です

国道16号は、神奈川県横浜市の高島町交差点が 「起点」及び「終点」になっている...

kei********さん

2018/11/1015:16:52

国道16号は、神奈川県横浜市の高島町交差点が
「起点」及び「終点」になっている、
所謂「環状道路」ですが、

「実質的」な起点と終点は、
神奈川県横須賀市と千葉県富津市
ですよね?

確かに、高島町交差点では、起点終点を跨いで通行出来ない様に
規制がなされているのは、知っていますけど

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/11/1021:04:31

実際のところ起終点のある横浜周辺だと横須賀側と八王子側は同じ道路という認識はほとんどなく、横浜〜横須賀の国道16号横須賀街道と横浜〜上川井を経て相模原の方に行く国道16号八王子街道という別の道路という認識です。質問で書かれているとおり、起終点をまたいでの通行もできません。

ですから、正式な起終点は高島町交差点、実質的な起点は高島町交差点、実質的な終点は横須賀と富津、といった方が正しいような気がします。

一応横須賀と富津の間を道路で結ぶ計画(東京湾口道路)はありまして、横浜横須賀道路(国道16号のバイパス)は富津方面に伸ばせるような構造にしてあります。

質問した人からのコメント

2018/11/16 21:33:20

ありがとうございました。
しっくりきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/11/1017:23:22

具体的に言うとこうなってんねん。

具体的に言うとこうなってんねん。