ここから本文です

星組の礼真琴さんについて。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1016:42:37

星組の礼真琴さんについて。

若手の時からかなり歌が上手いと絶賛されていますが、私は正直、過大評価に思えるのですが同じ意見の方いらっしゃいますか?

なんというか、上手いけど器用に上手いだけで、舞台人として心に響くような上手さではないのです…。
歌が上手いタカラジェンヌなんて、過去にもっと上手い人達がいたと思います。

そして、例えばスカーレットピンパーネルですが、正直言ってちえさんの足元にも及ばないと思いました。
柚希礼音さんは歌が苦手なタイプにも関わらずです。
歌から気伝わってくる気迫や凄みが違います。
礼さんのショーヴランは声を伸ばした最後は苦しそうに誤魔化しているように思えました。

舞台で礼さんを見ると、ダンスもうまいし歌も外さないのですが、見た目も小粒なせいか、なんかまとまっちゃってる感が強くて(お芝居も)特別魅力的に見えません。

今二番手ですからトップにはなるのでしょうが、なんとなく今の位置ぐらいがしっくりくるというか、男役トップスターという感じがしません。

アンチなどではありません。
単純に、うまいうまいと言われているので、なぜ?という疑問です。
同じく上手いと称される雪組トップスターの望海風斗さんの歌の方が断然心に訴えてくる技量がありますし上手いと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/1108:05:17

私は礼真琴、好きですけど、おっしゃっていることはよーく分かります。
知人も似たようなことを言っていました。
まず、丸顔たぬき系でお鼻が残念、ビジュアルはいたって普通、背も低く、スタイル難である、華がない、歌が上手いというが上級生になってきたら歌えて当たり前、とかなり辛口でした。
とても新鮮な意見でしたね。
美形が好きな方には礼真琴はアンテナに引っかからないようです。
北翔海莉タイプに似てるかなと思いつつ、実は全く違って礼真琴というのは子犬のようなキャラがきっと愛されてるのだろうと思います。

だけど首席入団で、歌、ダンス、芝居の舞台技術は、平均して3拍子揃っている、ということで最初からアゲアゲでしたよね。
風間柚乃もそのうち、同じようなこと言われそう(笑)
音校時代は「礼真琴と95期の皆さんです!」といった感じでしたもんね。
暁千星も「暁千星と98期の仲間」と言う感じでしたけど(笑)
なんとなく礼真琴=全てうまい、とみんな洗脳されているような気がしますね。

星組にいたから順調に上がってこられた感もあり、これが柚香光とか月城かなとなどと同じ組だったらヤバかったかもなあと思います。
せおっちの成長が遅かったからよかったようなものの、ビジュアルや華は断然、瀬央ゆりやの方が上ですから。
星で、新人の頃から柚希礼音の役を新公でやることもが多く、それがまたハマリ、そつなくこなしてきたというのもあります。
レジェンドの柚希礼音からかなり寵愛を受けてきたようにも思います。
これ大きいような気がするんですよね。

スカピンはおっしゃるとおりだったと私も思います。
歌声は割れることが多かったですし、悪役がこの人くらい似合わない人もいなかった(笑)パーシーのアドリブ返しが全くもって面白味に欠けていたですし。ショーブランは悪役ですけど、ひねくれていて、しかし、真面目にズレているところに可笑しみがある人ですが、そこは柚希礼音の方が何倍もよく表現できていたと思いますね。
つまりが、礼真琴というのは、役のふり幅が非常に狭く、やれる役もかなり絞られる感じがします。例えば、レットバトラーなどかなり厳しいでしょうね。
月城かなとなんかはかなり幅ひろいなあと思いますけどね。
彼女ならショーブランもレットバトラーも完璧に演じるでしょう。
演技がうまいというのはどんな役でもこなせるということだと思います。

でもきっとまこっつあんはトップになったらキラキラ輝くと思います。
1789のロナンとかロミジュリのようなヒーローであれば、礼真琴はかなりはまり役だと思いますし。
豪華な衣装や羽、音楽、照明で最高に美しく見せ、その上、今持っている技術が更に磨かれれば実力派のトップになるんでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1110:19:10

コメントありがとうございます。もう本当に納得しきりです。
    まさに!と思っていた事を分析・代弁していただいた気持ちです(笑)

男役はスター制度があるので、結局早くから抜擢、番手のつく人がどうしても有利になってきてしまいますね。

男役10年を迎えた今、95期のスター男役さん達を見ると、せおっちやマイティーのような遅咲きタイプもいるのですから、いっそ2番手3番手といったものをつくらないで欲しくなりますね…。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/16 22:08:30

皆さんご回答ありがとうございます。
自分の感性が変なのかと思ってましたが意外にも同じように感じる方がいらして。
ただ、トップに立ったら納得の魅力が出てくるかもしれませんね。
今あれこれ思っても立場は変わらないので…
遠目に見守りたいなと思います。

「礼真琴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2018/11/1319:35:41

みやちゃんの星組移動でトップってないですかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/11/1213:31:43

私は礼さんのファンでもアンチでもないですが、歌唱力についてはなかなかのものだと感じます。
宝塚的ではないな・・とは思うものの、他の人にはない独特な声と歌い方で、心に響くものも感じます。
あの歌唱力で、更にダンスも体にリズムが乗り移っているような惹き込まれるものがあるのですごい人だな、と思っています。
お芝居はまあまあだと思うのですが、声が良いので、お芝居が上手いような印象にもなる気がします。
エネルギーが全身にみなぎっているようなギラギラした感じも魅力的です。
ただ、個人的にはトップ向きではないな、とも思っています。
理由はビジュアルです。
体型、顔の輪郭が男役にしては、シャープじゃないですし、宝塚で主演を務める人特有の気品のようなものがもうひとつ感じられないのです。
でも、ご本人もそういうことをわかっていらっしゃって、メイクやヘアスタイルにものすごく工夫を凝らして努力をされている印象を受けます。
礼さんがそれほど人気がなかったら劇団もどういう扱いをしたかわかりませんが、礼さんはとても人気がありますよね。
そういうことも踏まえて、劇団は近い将来のトップに考えていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gin********さん

2018/11/1115:56:51

星組、贔屓の者です。
貴女様のお気持ち、よく分かります。
歌とダンスが上手いのは認めます。
しかし、セリフは早口、アドリブがきかない。
トップさゆみさんの2番手にしては務まっていないように思うところがあります。
でも劇団が押しているのも事実。今まで主演を何度もさせているし、95期同時トップで話題を呼ぼうとしていると思います。
しかし、さゆみさんの次は誰かと考えたとき、礼さん抜きでは考えられません。専科からの落下傘の噂もありますが、さゆみさんの次は礼さんでしょう。
今までも、背の低い、トップ娘役と対して身長が変わらないトップスターはいました。
完璧な人なんていませんので、どこか欠点があっても、仕方がないを割り切るしかありませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2018/11/1108:58:16

日本の舞台でももっと上手い人はたくさんいるでしょう。オペラ歌手とか四季の俳優さんとか。しかしその人たちもテクニックを駆使しているでしょう。
現在の路線にいる現役生徒さんではダントツにお上手だと思いますよ。
個人的な好みもありますが私は望海さんよりもしっくりきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xii********さん

2018/11/1020:46:48

質問者さんと同意見です。
なんでもソツなくこなす感じがありますね。あまり個性が出てないと言うか。

最近宝塚を見始めた友人が、星組を何回か見ているけど顔がイマイチ思い出せないと言ってました。
二番手なのに‥。

でもトップスターになると驚くほど輝いてくるので、これから、これ以上にどれも(歌もお芝居もその他)伸びてくるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる