ここから本文です

介護福祉士国家試験の勉強をしているのですが、ネットなどで見ると、例えば80点台...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1018:23:50

介護福祉士国家試験の勉強をしているのですが、ネットなどで見ると、例えば80点台を取れて合格できたという話をたまに見るのですが、実際の試験の難しそうな問題が多い中で、そんなに高い得点が取れるのが、自分から

したらちょっと信じられません。こういう人たちは、どうしてそんな点数が取れるのですか?

閲覧数:
1,938
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/11/1102:47:30

介護福祉士の国家資格の受験資格は介護職を3年と実務者研修です。
実際3年介護で働けば、得られる知識でほぼ合格です。
ネットの80点台取れれば合格とありますが今年の試験は125問中77問が合格ラインでした。つまり48問間違えても合格できるのです。
今年の試験を勉強せずに試しにやってみましたが、87問正解でしたので合格です。
勉強方法としては中央法規の過去問を繰り返し行い100問位出来るようになったら間違いなく合格です。ただ何故正解なのか、不正解なのか解説を見ながら行わないと回答の番号などを覚えるだけになってしまいます。更に模擬試験や参考書はいらないです。何故模擬試験が必要ないかと言うとその作者の癖が出る質問になり試験センターの問題と乖離してます。
今年の試験での問題で「ウナギの蒲焼は土用の丑の日」これが正解の一般社会常識を問う問題が数問あります。国も社会福祉士を増やしていく方向です、更に試験内容は簡単になっていくでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護福祉士 の求人情報(874,871件)

デイケア 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区
求人アスコム
《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資格取得支援も充実介護...
  • グランダ新高円寺(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給26.5万円〜
  • 東京都杉並区
らくらくアルバイト
老人介護施設スタッフ《正社員》経験者優遇未経験者歓迎資...
  • グランダ大森山王(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 月給26.5万円〜
  • 東京都大田区山王
マッハバイト
介護福祉士 | さくらそう池田:介護福祉士(ビギナー) | ...
  • さくらそう池田:介護福祉士(ビギナー)
  • 正社員
  • 月給23.7万円〜
  • 大阪府池田市
コメディカルドットコム
デイサービス 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市西区
求人アスコム
介護福祉士 | さくらそう住吉:介護福祉士(ビギナー) | ...
  • さくらそう住吉:介護福祉士(ビギナー)
  • 正社員
  • 月給23.7万円〜
  • 大阪府大阪市住吉区
コメディカルドットコム
グループホーム 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市豊平区
求人アスコム
介護福祉士 | げんき介護 荒江:介護福祉士(ビギナー) |...
  • げんき介護 荒江:介護福祉士(ビギナー)
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
コメディカルドットコム
小規模多機能ホーム 介護福祉士
  • 北海道_介護福祉士
  • 派遣
  • 非掲載
  • 北海道札幌市西区
求人アスコム
老人介護施設スタッフ《1日8時間、週3日~》介護福祉士資...
  • グループホームうすき(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 鹿児島県鹿児島市宇宿
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2018/11/1219:48:00

自分は、勉強が大嫌いで、分厚い問題集を見るだけでやる気が失せるので中央法規の模擬問題集だけを繰り返しやって間違った問題にはチェックをいれ解説を読んである程度理解して勉強してました。この1冊のみです(笑)要するに合格点さえいけば良いと考えてました。勉強法が良い悪いは、別として模試でも85点から95点の間はど取れますよ。後はネットで過去問を3年間分もやってれば十分だと思います。全く同じ問題は、出なくても似たような問題は必ず出ます。頑張って下さい。

kawasemiさん

2018/11/1123:26:22

問題は正直、そんなに難しくはないですよ。
まじめに仕事に取り組んでいれば、
経験から、解ける内容がほとんどです。

若しくは「ありえない」という答えを消してゆけば
正答がわかるという感じです。
もし間違えたら、解答の解説を読み込んで
再度間違うことのないように、理解すればいいと思います。

あまり難しく考えず、テキストをしっかり読んで
問題集を解いておけば、80点は取れますよ。

頑張ってくださいね。

ラスターさん

2018/11/1112:10:02

試験は4卓です。
習ってきた勉強を復習してれば何となくでもこれは違うと分かります(^_^)
70点でも合格なんでリラックスして行けば80点でも90点でも行けますよ。

noe********さん

2018/11/1100:59:58

普通に真剣に勉強したら取れますよ!!

js1********さん

2018/11/1020:06:16

少し勉強すれば、誰でも可能だと思います。
問題をよく読めば、難しい事はまずないです。
自分の経験ですが、まったく勉強せずに過去問を解いたら
50%の正解でした。
そして、間違えたところだけ、勉強や復習を繰り返し行い
試験前には、過去問、予想問題を8~9割は正解できました。
満点取る必要が無いので、その位取れれば、合格できます。