ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

書店や図書館で専門書のコーナーに行くと読みたい本がそれこそ無限にあります。し...

don********さん

2018/11/1020:03:35

書店や図書館で専門書のコーナーに行くと読みたい本がそれこそ無限にあります。しかし、読みたいものを全部読むのは時間的に不可能かと思います。

ああいった本を何百冊も読んでいる人ってどのようなことをして読んでいるのでしょうか。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/11/1109:16:09

専門書に限れば、ある程度の知識がある人が読むものだと思うので、その人の必要とする本は自然と限られてくるんじゃないでしょうか?既に知っていることに関しては、読んでも意味がないでしょうから。

また、何らかの問題意識やテーマを持って本を選ぶと思うので、自然と選択肢も限られるのでは?書店や図書館では広い意味でその分野に入る本をまとめて置いていますが、その中で自分に必要なものはそう多くはないと思います。

ただ、「読みたい」ものと「必要があって読まなければいけない」ものは違うと思うし、読みたいと思うものは、生活の中でそのために時間を作って読んでいるんだと思います。数百冊読むにしても、短期間で読むのではなく、ある程度の時間をかけて読んでいると思うので。

oka********さん

2018/11/1021:46:05

つながりを見いだすんだよ。たとえばガウスがドイツ人だと知ったらドイツにも関心が生じる、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる